こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

続• スーパーでの難題を解決した! 〜「ネコ耳作戦」とは?

スーパーでの2つの難儀 お正月を間近に控え、スーパーで大量の食料品を買い込む人を見かける時節です。 ところが、購入した商品をレジ袋に詰める際、2つの難題が待ち構えています。 第一の難題は、以前の投稿で解決方法を報告しました。その手段は「神様お…

🎄聖夜に規制や!

今日は12月25日、クリスマスです。 日本のキリスト教信者数は人口の約1%程度と大変少ないのですが、キリスト教の祝い事であるクリスマスが盛大に祝われるという異様なアニバーサリー。 それはさておき… 私たちは、今だにコロナウィルスとの戦いを続けていま…

🐰違和感標識 14 〜よく見かける無意味な看板

実効性をもたない看板 私有地や小規模の有料駐車場でよく見かける看板です。無断駐車した者に対し、以下のような言辞で警告しています。 罰金として金3万円を 申し受けます もし駐車したらしたら、本当に3万円支払わなければならないのでしょうか? そんなこ…

アイスクリームいろいろ【後編】 〜どのアイスを食べるべきか⁉️

※ scream : 叫ぶ、悲鳴を上げる 12月10日のの投稿(この記事の最後にリンク)で「アイスクリーム」を取り上げましたが本稿はその後編です(前編と後編との関連性はあまりありません) 夥しい種類のアイスクリームです。 どれを買うか迷います。 よく見てみる…

ステルス値上げ⁉️

お買い物にて… ▶︎学生の頃、スーパーに行った際、商品は価格を確認してからカゴに入れていました。 ▶︎就職して収入が増えたら、価格など見ずにカゴに放り込むようになりました。 ▶︎ところが最近は、商品の価格と重量を確認してから購入の是非を決断していま…

🐰違和感標識 13 〜八百屋かな… おやおや⁉︎

猫君那家店是服装店吗?那不是有卖蔬菜么!应该是果蔬店。 いや、やはり服屋だよ! よく見てごらん。是服装店啊!你好好看一看。 小滝橋(東京• 新宿区) 看板に「イタリー•ファッション」って書いてあるだろ。招牌上写着"意大利时装",所以应该是服装店呀。…

アイスクリームいろいろ【前編】 〜夏のお嬢さん

タレントの渡辺徹さんが11月28日敗血症のため亡くなりました。(合掌) 渡辺さんは歌手の榊原郁恵さんとおしどり夫婦で知られていました。 榊原郁恵といえば… 「夏のお嬢さん」(歌 榊原郁恵) ♫ 僕は君に 首たっけなんだよアイスクリーム ユースクリーム恋…

冬の訪れ 〜ある休日の朝旦

休日の朝、食事は蕎麦屋の朝定食です。 朝食セット(写真左上)を喫食。 正に食事を食べ終わった時(写真左下)、急ぎのメールが届きました。(写真右) 返信すべく店を出て公園へ。 ベンチに腰掛けて… おっと、先客がありました。 ネコ君に同席させてもらい…

「もう掃除いい」と 妄想爺 〜こんな人が都知事だったなんて😱

2022サッカーW杯カタールにおける日本サポーターによる清掃活動に対して、元東京都知事の舛添要一氏は、「観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。日本文明だけが世界ではない!」 と言い放ちました。 日本のサポーターが清掃をするこ…

スマホの機種変更は10年に一回で十分だ❗️

※機種やキャリアに依存した個人的見解です スマホの通信費を減らそう! 今回は通信費に占める機種代金の低減策がテーマです。 10万円のスマホを3年間使用すると、スマホ本体代金として毎月3000円程度を支払っていることになります。 この3000円の固定費を低減…

🐰違和感標識 12 〜クルーの夢が狂うかも…

違和感標識の第12弾、今回は求人広告です。 クルー大募集⁉️ 東京都内の大手ファストフード店の広告です。 求人募集において従業員を「クルー」と呼んでいます。 んんん…「クルー」という言辞に策謀と衒いが入り混じったような違和感を覚えます。 他のファス…

「ブログ開設1000日」と今後について(単なるダジャレです😅)

二宮金次郎 ブログを開設して約1000日経過しました。 そして、珍妙な数字の巡り合わせに気づきました。 Hey Kinjiro, All subjects are graded 2 初めての投稿 これが最初の投稿です。 初投稿の日付は2020年4月24日です。 この日付の表記を少し変えてみると……

🐰違和感標識 11 〜この死体はどうするの?

11月16日に投稿したゴミ分別の謎、『違和感標識 10 〜空き缶も燃えるゴミ⁉️』(この記事の最後にリンクあり)の続編です。 今回は、家庭における『死体の廃棄方法』についてです。 本稿では、動物の死体の廃棄方法について、一つの見解を記します。 ※ 個人の…

🐰違和感標識 10 〜空き缶も燃えるゴミ⁉️

シリーズ第10弾、今回はゴミのお話です。 燃えるゴミ ゴミ集積所にある標識です。 多くの自治体が、ゴミの分類に「燃えるゴミ」又は「可燃ゴミ」という言辞を使っています。 「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」の区別って…??? 条件によっては、身の回りの殆どの…

『明るい農村』 と 『たそがれの東京』

明るい農村 〜西条市 東京から四国(西条市)の実家に来ています。 11月上旬の午後5時、西条市の西の空は薄暮の夕焼け空です。 ここ西条市は、今まさに明媚な黄昏どきです。一日の労働の疲れが癒やされる壮大な景観です。 「黄昏(たそがれ)」の語源には、…

採点を再点検してみた! 〜体操世界選手権

世界体操2022 イギリスのリバプールで開催されていた世界体操2022が11月6日に幕を閉じました。個人総合では橋本選手が初優勝を果たし、内村航平に続き、2人目の五輪と世界選手権の両大会での金メダルとなりました。 この大会を観ていて、演技の採点方法に不…

⌚️現代時計事情【3/3】 〜🧸 Duffy が仲間にくわわった(ドラクエ⁉︎)

腕時計3回シリーズの 第三弾 はじめに 先の投稿で、スマホの出現による従来型腕時計の存在意義について考察しました。さらに、台頭してきたスマートウォッチのAppleWatchと中華Watchを取り上げ、それらの長所短所を調べました。 AppleWatchのいくつかの欠点…

ポイントカードはお持ちですか?

ポイントカード帯同の弊害 あなたはスーパーやドラッグストアなどのポイントカードを何枚所有していますか? ポイントカードを所有することには多くの弊害を伴います。 何枚ものポイントカードで財布がはち切れそうになっていませんか。でも、これは瑣末な愁…

⌚️現代時計事情【2/3】 〜理想のスマートウォッチ

腕時計3回シリーズの 第ニ弾 スマートウォッチは便利だよ! AppleWatchの愁事 外出時にスマホが必携となり、フォーマルな場以外ではスマートウォッチを装着するようになりました。 現在、iPhoneを帯同しているので相性の良いAppleWatchを装着することもあり…

🍎 Appleさん、お金の計算は得意なのに…

林檎スマホの電卓アプリ 最近は計算機がなくても、ちょっとした計算はスマホの電卓アプリで事足りてしまいます。 林檎スマホにも標準アプリとして電卓が搭載されています。 ところがこのアプリ、とても気味悪い仕様になっています。 要求しない計算までやっ…

⌚️現代時計事情【1/3】 〜スマホの出現と従来の腕時計

腕時計3回シリーズの 第一弾 腕時計の変容 スマホの普及により、腕時計装着の必要性が低下しました。 時刻を知るにはスマホで十分として、腕時計を装着していない人が増えてきました。 でも、時刻を知るためにポケットやカバンに帯同しているスマホにアクセ…

今日の朝ごはん 〜疑惑のマヨネーズ😨

玉子三昧の朝ごはん 今日の朝食は、某チェーン店の「目玉焼き定食」に、単品の「厚焼き玉子」を付けました。 エッグい量の玉子です このチェーン店では、厚焼き玉子を注文すると、マヨネーズが添えられてきます。 ボクは玉子には醤油をかけます。そして醤油…

🥵 腸から胃 まで 超辛い 〜おすすめ中国食材(吃了中国的食物)

⚠️中国語が不得手なため、記事中にいくつか誤謬があると思います。コメントで指摘していただければありがたいです 中華レトルト食品を試す! 10月1日の投稿で中国製即席麺を取り上げました。なかなか美味ではありましたが、即席麺と謳ってはいるものの、その…

🐭 今日が特別な日だってこと知ってる❓

今日は2022年10月11日です。 つまり… 2022 1011 あっ、ミッキーだ おめでとうミッキー 訳わかんないと思うので証明します。 【証明】 2022 1011 において、2=A、0=Bとすると2022 1011 は ABAA (ABAA)x 1/2 ABAA=Rとおくと今日の日付は、 R 1/2R これって…

友達以上恋人未満⁉️

コロナ禍はさまざまな新語を生み出しました。 黙食、アベノマスク、おうち時間、3密… そして、これらの新語のいくつかは、コロナ禍が終息しても、新たな語彙として引き続き使われるかもしれません。 逆に、違和感を覚えるような新語も出現しました。そして、…

料理に挑戦! 〜人気の中国麺を作ってみた

人気の即席麺「螺蛳粉」 料理といっても即席麺です でも、中国からの輸入品なので正しく調理する難易度は高いです。 麺の名前は「李子柒 柳州螺蛳粉」です。 有名ビデオブロガー李子柒さんブランドの人気麺です。 華流ドラマ「あったかいロマンス」(致我们…

悪趣味ペアの握手見た! 〜キラキラネームの名付け親と居酒屋経営者

最近は女の子で「○○子」という名前をあまり見かけなくなりました。 そして、新たに台頭してきたのがキラキラネーム。 心愛(ここあ)、愛莉(らぶり)、聖衣来(せいら)、葉新(はにー)、七音(どれみ)• • 名付けた親は悦に入ってるのかもしれませんが、…

あなたのことを何て呼べばいいですか?

サンダルを買いました これを見た友人が、 「あっ、ピューマのサンダルだ!」 ボクは、「ピューマじゃなくてプーマだろ」って思いましたが確信がなかったので、その場は黙していました。 調べてみた このサンダルに描かれているロゴです。 まさにピューマで…

誤認? 5人でもデモ?

この民意を反映しているとはいえない5人の茶番を、さも国民の総意のようにとりあげて報道する新聞社の意図はなんだろう? 薄気味の悪い作為を感じてしまいます。

🍜 一度は食べてみたい謎のラーメン

台湾ラーメン 最近ちょくちょく見かけるカップ麺です。 カップ麺ではなく、店舗で本来の台湾ラーメンを喫食してみたいです。 名古屋名物と謳っているので名古屋で食べれそうです。 多国籍ラーメン⁉️ でも、「名古屋名物• 台湾ラーメン」というのは理不尽な名…