こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山だ、川だ、牛がいる!

2023年• 夏 四国(西条市)の実家に帰省しました。 ボクの故郷を紹介します。 わんこ事情 ▲野犬が跋扈しています ▲近所の飼い犬(ゴン君) 飼い犬はお外で暮らしています。小型犬を家の中で飼う習慣はありません。 貧しいからではありません 幹線道路が少な…

かつ丼放浪記 〜何処のかつ丼を食べるべきか❓

⚠️記事中のかつ丼の評価はボクの個人的見解です 四国のかつ丼 この夏、四国の実家に帰省したので地元のかつ丼を喫食して、東京のかつ丼と比較してみました。 先ずは、四国のかつ丼です。 実家の近くの食堂に出動。 ▲かつ福(西条市) 470円 安価だけど内容は…

政府の支援に対する私怨 〜その政策は贔屓(ひいき)でしょ!

報道によると… 『政府は、福島原発の処理水放出に対する中国による日本産水産物の全面禁輸の影響を受けた漁業(ホタテ貝漁)従事者らへ200億円規模の追加支援をする方針。 更に政府は、ホタテ貝加工などの設備導入への補助に加え、ジェトロを通じて販路拡大…

🌀刺青 〜tattooはtabooだろ!

最近、テレビのスポーツ番組などで刺青(tattoo)を見かけることが多くなった気がします。 特に国際大会などで顕著です。国営放送ともいうべきNHKにおいても然りです。 一方、日本の温泉、サウナ等の施設では刺青をした人の入場を拒否しているところが一般的…

晩夏の挽歌

蝉止みて 病床の父 弱りたり 西条市(愛媛県)にて 9月になって、蝉の声がほとんど聴かれなくなりました。 炎暑の夏を精一杯鳴き尽くし、短い命を閉じたのです。 そして、この無機質な死骸はやがて土に還り、ただ静謐な悠久の時が流れるだけ…