こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飽食時代の闇 〜その2️⃣

1989年にテレビ東京が放映した「大食い番組」をきっかけに他の民放局でも類似の企画が行われ、大食い番組は一つのジャンルとして定着しています。 これらの番組を観ていて想起するのが、TBS系列で放送されていた公開バラエティ番組、ザ• ドリフターズの『8時…

嫌われるブログの要因 〜その2️⃣

これまでの半年 ブログを開設して半年経ちました。これを契機に、この半年間の総括をしています。 前回は、嫌われるブログの一つの要因として、「記事に差別や揶揄が感じ取られる」ということを述べました。 嫌われるブログの要因 〜その1️⃣ - こに〜 の ざ…

飽食時代の闇 〜その1️⃣

今日の朝食 冷蔵庫でうどんを発見。 なんと、今日が消費期限日! カレーうどんを作った 早餐在冰箱里发现了乌冬面。啊,今天是保质期!做了咖喱乌冬面 「消費期限」とは書かずに「賞味期限」と表示している食品もあります。 なんともわかりにくい。 おそら…

嫌われるブログの要因 〜その1️⃣

ブログを開設して半年経過 はてなブログからメールが届きました。 ↓ これを契機に、この半年を総括してみました。 実績は、 投稿数:110記事 登録読者:58人 記事の評価について 上記実績が良好なのか不出来なのかはわかりませんが、記事に対する評価がボクと…

思い出は美しすぎて…

幼い頃に食べて、あまりにも美味しく衝撃を受けた「かた焼きそば」 何年かぶりに食べた… 不味かった。 かた焼きそば の個体差? ボクの嗜好が変化したの? それとも、感受性が豊かな若い頃の体験は鮮烈なものだが、齢を重ねることで、それが陳腐なものに変質…

急に寒くなったので… (突然变冷了…)

「キムチ鍋うどん」をつくりました😊 🇨🇳我厌倦了在外面吃饭所以做了乌冬面😊 せっかく買った餅の投入を忘れました😓🇨🇳我忘了把好不容易买的年糕放进去了😓 悲しいです😢 🇨🇳非常悲伤😢

私説• 蕎麦文化の闇 〜単なる偏見でしょうか⁉︎

蕎麦信者の出現 誰しも、蕎麦に対して蘊蓄を垂れる蕎麦信者に、一度は出会ったことがあると思います。 蕎麦には「貧粗」や「欠如」といった負の属性が宿っています。 蕎麦信者は、この負の属性を心の充足をみいだそうとするものに昇華させるべく持論をまくし…

パソコン奮闘記 〜「若さ」を自覚することで、もっと幸せになれるかもしれない。

いつも使っているパソコンが作業中だったので、久しぶりに自作の サブ パソコンで動画編集をすることにしました。 電源投入!…暗い画面のままです。BIOS さえも立ちあがりません。 接続を確認するも異常なし。CMOSクリア用のジャンパから強制放電しCMOSクリ…

秋だからでしょうか 〜Sentimental autumn

※ 报道的最后用中文标记 最近、歌の嗜好がちょっと変わりました。 ここ数日で聴いた曲は、 ▶︎Stay by My Side(倉木麻衣) ▶︎beginning dream(菅崎茜) ▶︎無色(上原あずみ) …などです。 これらの歌の曲調はすべて、 「透明感のある歌声とキュートなルック…

ハンコがなければ、結婚を決断できない若者のために…

押印廃止の流れ 上川法相が、婚姻届や離婚届の押印を廃止し、オンライン化を推進することを明らかにしました。 これに対して、「自民党 はんこ議連」なる組織が、はんこ制度の継続を要求する要望書を提出しています。 どうせまた印章業界の利権を守ろうとす…

諸行無常のロッカー(也有中文说明)

※ 报道的最后用中文标记 通夜の後、明日の告別式に備え、遺族控え室に宿泊することになりました。 50畳ほどの部屋には鍵がなく、現金を下足箱の脇にあるロッカーに収納することとしました。 ロッカーには下の写真の貼り紙が… 以下の事由で現金が盗難に遭った…