こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったモノNo. 1☝️

闇夜が悩みよ コロナ感染対策として導入された在宅勤務は、コロナ収束後も一部の職場で定着しました。 ボクもWi-Fi環境さえあれば、実家の四国で東京と同じように暮らせると考え、今年は実家にWi-Fi環境を整え数ヶ月ほど四国に滞在しました。 四国生活の難点…

来年(2024年)はどんな年?

⚠️本稿では「^」で累乗を表記します。たとえば,2^3 は 2の3乗(2x2x2)を表します 西暦2024年とは… 今年も残りわずかとなりました。 そこで来年の西暦である「2024」という数字に注目してみました。 「2024」という数には特異性がありそうです。何故そう感…

胡蝶の夢〜 春の兆し

東京から新幹線と在来線を乗り継いで、四国の地に降り立ちました。 どこからともなく春の空気が漂ってきます。 早咲き桜の蕾がほころび始めています。 淡く、そしてゆっくりとゆっくりと。 視線を水面に向けると… 緋鯉の左方には黒鯉が蝟集しています 濃密な…

韓国に勧告⁉️ 〜神田川のレアな看板

国際都市•TOKYO 1ヶ月ぶりに東京に戻りました。 そして、東京が国際都市であることを改めて認識しました。 なぜそう思ったかといえば… 地下鉄の駅(新宿区)のトイレの看板(標識)です。 この標識には日本語の他に4つの言語が併記されています。 一方、外国…

令和の若きカリスマたち 〜聡太と翔平… そして、秘められた天才少女

昭和のカリスマ 巨人 大鵬 卵焼き 昭和時代の流行語です。「子どもに人気のあるもの」の代名詞として使われました。 では、このカリスマを表すフレーズを現在に当てはめてみたらどうなるでしょう。 聡太と翔平 現在のカリスマ(天才)といえば、棋界の藤井聡…

昭和98年の駅にようこそ

「伊予西条」という駅名 実家の最寄のJRの駅は、「伊予西条」です。 開業は1921年(大正10年)、愛媛県西条市にあるJR四国予讃線の駅です。 市内では「伊予西条駅」とは呼ばず、「西条駅」として親しまれています。 当駅名の頭に旧国名の「伊予」が付いてい…

🥣B級グルメを楽しむ 〜そば定食を最強の喫食手順で食らえ!

食品の価格が高くなった 世界的なインフレの波が日本にも押し寄せ、食品の価格も高騰しています。 そんな昨今の物価高にはB級グルメがおすすめです。 ということで、B級グルメを求めて出動! B級グルメ店の探訪 B級グルメとは安くて庶民的で尚且つ美味しい料…

Is this mission impossible? 〜JRを使って挑戦してみた!

東京から四国へ 快晴の午前、東京から新幹線で四国に向かいます。 今日の行程では、「JRを使い、一日で東日本と西日本のそれぞれの最高峰の山を写真に撮る」というミッションを課してみました。 東日本 最高峰 東京駅を出発して1時間弱、進行方向右側の車窓…

🍔ギガ• ビッグマック(後編) 〜法学的考察

※本稿は「前編•数学的考察」の続編です。(この記事の最後にリンクあり) なにしおふ… 名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと 現代語訳 : 都鳥よ、さあ尋ねよう。「都」という名を持っているのなら、私が恋い慕う都の人は無事でいるのか…

🍔ギガ• ビッグマック(前編) 〜数学的考察

マクドの「ギガ• ビッグマック」 先の投稿で「マクドナルドのハンバーガー」について記しました。(本稿の最後にリンクあり) その際、「ギガ• ビッグマック」なる商品の存在を知りました。 購入して、その素性を調べてみます。 ギガ• ビッグマック760円 ビ…

超ショックな朝食😱

謎の行列 今日は、お外で朝ごはん。 駅前に来てみると… 早朝にもかかわらず、商業ビルの1階入口から2階へ続く階段の中ほどまで行列ができています。 行列の先には… 階段の側壁にもたれかかってスマホをいじっている人並みをすり抜けて行列の先頭まで進むと… …

とし君

小学校の同級生に敏夫という子がいました。皆んなからは「とし君」と呼ばれていました。家が近くだったのでよく一緒に遊びました。 とし君は魚や蝶の名前はよく知っていましたが、勉強は得意ではありませんでした。先生に質問されて、何も答えられず俯いて顔…

続々• 難問に挑戦 〜解けたら天才!

⚠️本稿では「^」を使って累乗を表記します。たとえば,2^3 は 2の3乗 (2x2x2)を表します。 難問とコンピュータ これまで何度かパソコンを使って難問に挑戦しました。 しかし、いずれの難問も、ボクのパソコンでは千年かけても解答に辿り着けないような驚愕…

最強の牛丼 〜吉野家の牛丼を再現してみた!

料理に挑戦! 最強の牛丼をつくります! 本稿では、牛丼を喫食するにあたり、外食ではなく自炊することにした理由と意外な結末を書き綴りました。 牛丼大手3店舗 大手チェーン店は、「吉野家」「松屋」「すき家」です。 高田馬場駅近辺には、これら3店舗のす…

電動紙芝居屋の無知と欺瞞

※ 個人的感想です 四国に帰省して中学校の同級生の家で雑談していた時、テレビが点けっぱなしになっていてワイドショーが放映されていました。 そのテレビの内容があまりにも酷いのにびっくり! 以下、3つのアホな報道を紹介します。 ゲイNO人事件の本質 殆…

山だ、川だ、牛がいる!

2023年• 夏 四国(西条市)の実家に帰省しました。 ボクの故郷を紹介します。 わんこ事情 ▲野犬が跋扈しています ▲近所の飼い犬(ゴン君) 飼い犬はお外で暮らしています。小型犬を家の中で飼う習慣はありません。 貧しいからではありません 幹線道路が少な…

かつ丼放浪記 〜何処のかつ丼を食べるべきか❓

⚠️記事中のかつ丼の評価はボクの個人的見解です 四国のかつ丼 この夏、四国の実家に帰省したので地元のかつ丼を喫食して、東京のかつ丼と比較してみました。 先ずは、四国のかつ丼です。 実家の近くの食堂に出動。 ▲かつ福(西条市) 470円 安価だけど内容は…

政府の支援に対する私怨 〜その政策は贔屓(ひいき)でしょ!

報道によると… 『政府は、福島原発の処理水放出に対する中国による日本産水産物の全面禁輸の影響を受けた漁業(ホタテ貝漁)従事者らへ200億円規模の追加支援をする方針。 更に政府は、ホタテ貝加工などの設備導入への補助に加え、ジェトロを通じて販路拡大…

🌀刺青 〜tattooはtabooだろ!

最近、テレビのスポーツ番組などで刺青(tattoo)を見かけることが多くなった気がします。 特に国際大会などで顕著です。国営放送ともいうべきNHKにおいても然りです。 一方、日本の温泉、サウナ等の施設では刺青をした人の入場を拒否しているところが一般的…

晩夏の挽歌

蝉止みて 病床の父 弱りたり 西条市(愛媛県)にて 9月になって、蝉の声がほとんど聴かれなくなりました。 炎暑の夏を精一杯鳴き尽くし、短い命を閉じたのです。 そして、この無機質な死骸はやがて土に還り、ただ静謐な悠久の時が流れるだけ…

威風堂々たるタイサンボクに退散、ボク😿

2023年• 1月 四国の実家にある泰山木(タイサンボク)です。 正月に帰省すると、大量の落ち葉が公道にまで及んでいました。落ち葉の清掃を毎日行わねばなりませんが、それは叶いません。 そこで、泣く泣く葉の付いた梢をすべて切り落としました。 これで落葉…

ひと夏の悔恨

覆水盆に返らず 「直感は過たない。過つのは判断である」とは言うものの… 「覆水盆に返らず」もまた真であります。 ボクは、たとえ腹水が溜まろうとも盆に帰ります。 そして、新幹線に乗車すべく到来した東京駅にて、熟思の欠如から正に覆水盆に返らざる体験…

🌀金次郎は反面教師だった!

四国の実家に帰省しています。 久しぶりに母校(小学校)を訪れてみました。 我回四国的老家了。很久没去母校(小学)了。 金次郎は健在でした 【二宮金次郎】江戸時代に荒廃した村々を復興に導びき、その名は教科書や銅像などで広く知られるようになりました…

🌀花火 (烟火)

昂揚 幼い頃、花火はわくわくと心が華やぐ夏の風物詩でした。 今年は、コロナ禍が和らぎ、久々に花火を鑑賞することができました。 【昂扬】在我幼年时,烟花是令人心情愉快的夏日景象,充满了兴奋和欢乐。今年,新冠疫情逐渐得到缓解,我终于又能够欣赏到烟…

🌀クマは天才だ! ( 熊是天才! )

実家近くの動物園にて… 是在老家附近的动物园… 話せないけど歌えるよ 歩けないけど踊れるよ 虽然熊不能说话但是能唱歌 虽然熊不能走路但是能跳舞

🌀 料理に挑戦(挑战料理)

※照片里有中文的说明。(写真上に中国語を併記) 炊き込みご飯に挑戦します! スーパーで材料を買いました もちろんお酒も買いました 材料を小さく切ります 醤油、塩、日本酒、味の素• • 洗米に刻んだ材料を加えます 炊飯設定は「白米• おこげ」です ついに…

🌀ガラパゴス英語〜東京のグローバル化への桎梏

稚拙な英文和訳 「大阪市は日本で最も大きい都市の一つです」この文少し変ですよね⁉︎ 「最も大きい都市」が複数あるみたいですね。(1位が複数の場合もあり得ますが)この訳文は、おそらく下記英文を直訳したものと思われます。Osaka is one of the largest …

🌀東京ドームの謎

『なんと、この広大な敷地は東京ドーム3つぶんです!』 ニュース番組でのアナウンサーの言辞です。 ドームに行ったことのある私でもイメージがわきません。 いわんや東京ドームを知らない人にとっては、「テングザル3匹分の思いやり」と言われたのと同様、意…

続• 難問に挑戦してみた 〜またもや、とんでもない結末に😱

数学の難問 半年ほど前、ネットで見つけた数学の問題に挑戦しましたが、正答に辿り着けませんでした(この記事の最後にリンクあり) そして、解答を見て仰天、現実的には解答不能な難問でした。 難問第二弾 類似の問題を見つけたのでリベンジです! その問題…

🌀夏のお嬢さん、マスク無いのマズくないの?

夜目 遠目 笠の內 よめ とおめ かさのうち これは女性が美しく見える局面を示した故事です。 「笠の内」とは古風ですね。 令和の現代では…コロナ禍により、街行く女性は、皆マスクを着用。マスク女性もなかなか風情があります。 皆が佳人に見えます。 (マス…