こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

アイスクリームいろいろ【前編】 〜夏のお嬢さん

 

 

f:id:Conichan:20221204173052j:image

 

タレントの渡辺徹さんが11月28日敗血症のため亡くなりました。(合掌)

渡辺さんは歌手の榊原郁恵さんとおしどり夫婦で知られていました。

f:id:Conichan:20221204164745j:image

榊原郁恵といえば…

 

「夏のお嬢さん」(歌 榊原郁恵)

♫ 僕は君に 首たっけなんだよ
アイスクリーム ユースクリーム
恋する季節
砂に書いたよ
テレながら ラブレター
アイスクリーム ユースクリーム
好きさ お嬢さん お嬢さん

(作詞)笠間ジュン(作曲)佐々木勉

 

f:id:Conichan:20221208151628j:image

榊原郁恵の7枚目のシングル「夏のお嬢さん」です。

渡辺さんの訃報でこの曲を初めて聴いた時のことを想起しました。


書面で歌詞を見たことなかったので、
「アイスクリーム ユースクリーム 好きさ」の部分は
I scream, you scream "好きさ"
と解していました。(訳: 私は叫ぶ、あなたも叫ぶ… 好きだよ!)

f:id:Conichan:20221208142018j:image                ※ scream :   叫ぶ、悲鳴を上げる

 

今あらためて歌詞を読むと、
アイスクリーム→ 🍦ice cream
のようにも思われます。
じゃ、「ユースクリーム」って何だ⁉︎

今だに謎です。

うーむ、たぶん、アイドルが歌う歌詞に対して論意を追求するのはヤボなことなのだろう。

 


▶︎後編はこちらから
          ↓ ↓
アイスクリームいろいろ【後編】 〜どのアイスを食べるべきか⁉️ - こに〜 の ざれごと