ポイントカード帯同の弊害
あなたはスーパーやドラッグストアなどのポイントカードを何枚所有していますか?
ポイントカードを所有することには多くの弊害を伴います。
何枚ものポイントカードで財布がはち切れそうになっていませんか。でも、これは瑣末な愁事にすぎません。ポイントカード帯同の深刻な弊害とは…
ポイントの恩恵をしゃぶりつくそうとする姑息なポイントへの執着が、今何を買うべきかの判断を狂わせてしまいます。
また、ポイントを取りこぼさないようにしなければという脅迫観念は精神的にもよろしくありません。
ポイントカードの断捨離
今日使う確率が10%以下のカードを何枚も帯同し、全てのポイント取り扱い店舗で恩恵を得ようとすればカードは減りません。
年間、数百円程度の利得のために、あまり使わないカードを常備し、ポイントを優先することで買い物のクオリティを低下させることは間尺に合わない所業といえます。
思い切って些少なポイントへの執心を放棄して、ポイントカードは1〜2枚に絞り込みましょう!
店員との不毛な会話も断捨離
カードの帯同を止めてもポイント制度の禍害は続きます。
ポイント取扱店のレジでの支払い時に、
ポイントカードはお持ちですか?
と問われることで店員との無為な1ターンの問答が生じてしまいます。
そんな時は、次のように対応し悪弊を断ち切りましょう。
👩🏻 ポイントカードは お餅ですか?
😎餅ろん!
※餅を持ち歩くくらいならポイントカードを携帯する方が楽ではありますが…