こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで珍【後編】 〜こんな電子レンジが欲しい😻

「レンジでチン!」の不可解 前編では、電子レンジ(以下レンジという)の加熱設定が不合理な仕様になっていることを述べました。 (前編へのリンクはこの記事の最後にあります) この不合理な仕様は、 業界規格が統一されていない ということに起因していま…

レンジで珍【前編】 〜電子レンジ珍仕様の由来は原始レンジだった!

新レンジにチャレンジ 帰省の際、実家の電子レンジを使いました。 お正月に食べようと買ってて失念していたお餅を食べよう! お餅の個別包装の一つを取り出しレンジ内にセットしたら出力Wを選択します。 レンジの出力を500Wに設定します。 レンジの出力切替…

新・三種の神器 〜これで四国は東京に追いつけるのか⁉️

昭和と令和の三種の神器 戦後の復興と高度成長を遂げた昭和30年代、「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が「三種の神器」と称され、家庭への普及が進みました。 そして時は流れて、令和版「三種の神器」は、「ロボット掃除機・全自動洗濯乾燥機・食洗機」といったと…

箱根の闇 〜小涌園の恐き縁

非合理な駅伝実況 今年の箱根駅伝は、青山学院大が2年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。 10人のランナーが襷(たすき)をつなぐ東京大手町~箱根間の往復217.1㎞を、マスコミは以下のような論調で実況しました。 「往路は流れに乗って、復路で一気に勝負…

Wの悲劇 〜故郷が壊れていく😨

四国に帰省して… 昨年末から1月にかけて例年より長く四国へ帰省しました。 そして、当地で二つの悲劇に遭遇しました。 故郷の変貌 常に何処かで、水田や畑の農地が整地されています。 農地は何に転用されるのだろう? 第一の悲劇 〜住宅の増殖 農地を整地す…

🐲 辰年は日本を発つ年… そして、パズルを作ってみた!

今年の抱負 明けましておめでとうございます。 「一年の計は元旦にあり」ということで、今年は… コロナ禍で雌伏3年余り、控えていた海外渡航を再開しよう! こう思い立った理由は… マイナス11℃の東京 昨年末は寒波のためとても寒かったですが、例年通りだと…