こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

友達以上恋人未満⁉️

  

 

コロナ禍はさまざまな新語を生み出しました。

黙食、アベノマスク、おうち時間、3密…

そして、これらの新語のいくつかは、コロナ禍が終息しても、新たな語彙として引き続き使われるかもしれません。

逆に、違和感を覚えるような新語も出現しました。そして、現在もゾンビのように生き残って(死に遅れて)いるものもあります。

 

2022年10月、東京都北区の掲示です。

f:id:Conichan:20221002234537j:image  Social distance 未だ健在なり

 

ソーシャル•ディスタンスという言い回しから受ける心象は…

「社会的間隔」、即ち、人間関係の親密度です。

物理的距離よりも人間関係に言及するイメージですね。

 

「友達以上恋人未満」みたいな…

「分別をわきまえ、一線を超えない距離感を保ちましょう」ってこと⁉︎

だとしたら、なんともまわりくどい!

f:id:Conichan:20221006170657j:image

 

そもそも北区の看板の趣意は、「感染防止のために間隔をとってね!」ということ。

ならば、ここは、「物理的間隔」を明確に表白した、   「フィジカル•ディスタンス」(もしくは単に「ディスタンス」)と布告するほうが適切だと思うのですが…