こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

📕 紙の本やめました【前編】 〜スマホの便利技を使おう!

スマホ画面の読み上げ スマホの画面の上部から2本指で下にスワイプすると… スマホ画面の文字をAIが読み上げてくれます。読み上げ速度も調整できます。 現在読み上げている部分がハイライトされます。読み上げコントローラーを隠すこともできます。 ※ 説明はi…

😱バレンタインデーの闇 〜チョコレート•ハラストメント

みなと君の憂鬱 千葉みなと君(仮名)は引っ込み思案でちょっと気弱な高校一年生の男の子です。 みなと君は、コロナ禍の影響もあって、若い女性と喋る機会が殆どありません。この一週間で女性と言葉を交わしたのはコンビニの店員さんくらいです。 あっ、レジ…

I found iPhone tips!(←ダジャレのつもり😅) 〜電卓アプリの便利技

スマホの電卓アプリ iPhoneには標準アプリとして計算機(電卓)が内蔵されています。 でも、簡単な指数計算くらいならiPhoneの音声アシスタントの「Siri」に計算させるのが簡便です。 Hey Siri、2の8乗は? だけどSiriはそれほど聡明ではありません。もっと…

🚕 相乗りタクシーの経典 〜料金の清算で凄惨なことに…

ルイーダの酒場 いぬ君、サルさん、パンダ君の3匹がルイーダの酒場で飲み会を開催しました。 3匹の素性は、 いぬ君〜神経質な男の子 サルさん〜知性的な女の子 パンダ君〜やんちゃな男の子 コロナ禍で3年間自粛していた新年会です。 ※ルイーダの酒場: ファミ…

レンジで珍【後編】 〜こんな電子レンジが欲しい😻

「レンジでチン!」の不可解 前編では、電子レンジ(以下レンジという)の加熱設定が不合理な仕様になっていることを述べました。 (前編へのリンクはこの記事の最後にあります) この不合理な仕様は、 業界規格が統一されていない ということに起因していま…

レンジで珍【前編】 〜電子レンジ珍仕様の由来は原始レンジだった!

新レンジにチャレンジ 帰省の際、実家の電子レンジを使いました。 お正月に食べようと買ってて失念していたお餅を食べよう! お餅の個別包装の一つを取り出しレンジ内にセットしたら出力Wを選択します。 レンジの出力を500Wに設定します。 レンジの出力切替…

新・三種の神器 〜これで四国は東京に追いつけるのか⁉️

昭和と令和の三種の神器 戦後の復興と高度成長を遂げた昭和30年代、「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が「三種の神器」と称され、家庭への普及が進みました。 そして時は流れて、令和版「三種の神器」は、「ロボット掃除機・全自動洗濯乾燥機・食洗機」といったと…

箱根の闇 〜小涌園の恐き縁

非合理な駅伝実況 今年の箱根駅伝は、青山学院大が2年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。 10人のランナーが襷(たすき)をつなぐ東京大手町~箱根間の往復217.1㎞を、マスコミは以下のような論調で実況しました。 「往路は流れに乗って、復路で一気に勝負…

Wの悲劇 〜故郷が壊れていく😨

四国に帰省して… 昨年末から1月にかけて例年より長く四国へ帰省しました。 そして、当地で二つの悲劇に遭遇しました。 故郷の変貌 常に何処かで、水田や畑の農地が整地されています。 農地は何に転用されるのだろう? 第一の悲劇 〜住宅の増殖 農地を整地す…

🐲 辰年は日本を発つ年… そして、パズルを作ってみた!

今年の抱負 明けましておめでとうございます。 「一年の計は元旦にあり」ということで、今年は… コロナ禍で雌伏3年余り、控えていた海外渡航を再開しよう! こう思い立った理由は… マイナス11℃の東京 昨年末は寒波のためとても寒かったですが、例年通りだと…

今年買って良かったモノNo. 1☝️

闇夜が悩みよ コロナ感染対策として導入された在宅勤務は、コロナ収束後も一部の職場で定着しました。 ボクもWi-Fi環境さえあれば、実家の四国で東京と同じように暮らせると考え、今年は実家にWi-Fi環境を整え数ヶ月ほど四国に滞在しました。 四国生活の難点…

来年(2024年)はどんな年?

⚠️本稿では「^」で累乗を表記します。たとえば,2^3 は 2の3乗(2x2x2)を表します 西暦2024年とは… 今年も残りわずかとなりました。 そこで来年の西暦である「2024」という数字に注目してみました。 「2024」という数には特異性がありそうです。何故そう感…

胡蝶の夢〜 春の兆し

東京から新幹線と在来線を乗り継いで、四国の地に降り立ちました。 どこからともなく春の空気が漂ってきます。 早咲き桜の蕾がほころび始めています。 淡く、そしてゆっくりとゆっくりと。 視線を水面に向けると… 緋鯉の左方には黒鯉が蝟集しています 濃密な…

韓国に勧告⁉️ 〜神田川のレアな看板

国際都市•TOKYO 1ヶ月ぶりに東京に戻りました。 そして、東京が国際都市であることを改めて認識しました。 なぜそう思ったかといえば… 地下鉄の駅(新宿区)のトイレの看板(標識)です。 この標識には日本語の他に4つの言語が併記されています。 一方、外国…

令和の若きカリスマたち 〜聡太と翔平… そして、秘められた天才少女

昭和のカリスマ 巨人 大鵬 卵焼き 昭和時代の流行語です。「子どもに人気のあるもの」の代名詞として使われました。 では、このカリスマを表すフレーズを現在に当てはめてみたらどうなるでしょう。 聡太と翔平 現在のカリスマ(天才)といえば、棋界の藤井聡…

昭和98年の駅にようこそ

「伊予西条」という駅名 実家の最寄のJRの駅は、「伊予西条」です。 開業は1921年(大正10年)、愛媛県西条市にあるJR四国予讃線の駅です。 市内では「伊予西条駅」とは呼ばず、「西条駅」として親しまれています。 当駅名の頭に旧国名の「伊予」が付いてい…

🥣B級グルメを楽しむ 〜そば定食を最強の喫食手順で食らえ!

食品の価格が高くなった 世界的なインフレの波が日本にも押し寄せ、食品の価格も高騰しています。 そんな昨今の物価高にはB級グルメがおすすめです。 ということで、B級グルメを求めて出動! B級グルメ店の探訪 B級グルメとは安くて庶民的で尚且つ美味しい料…

Is this mission impossible? 〜JRを使って挑戦してみた!

東京から四国へ 快晴の午前、東京から新幹線で四国に向かいます。 今日の行程では、「JRを使い、一日で東日本と西日本のそれぞれの最高峰の山を写真に撮る」というミッションを課してみました。 東日本 最高峰 東京駅を出発して1時間弱、進行方向右側の車窓…

🍔ギガ• ビッグマック(後編) 〜法学的考察

※本稿は「前編•数学的考察」の続編です。(この記事の最後にリンクあり) なにしおふ… 名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと 現代語訳 : 都鳥よ、さあ尋ねよう。「都」という名を持っているのなら、私が恋い慕う都の人は無事でいるのか…

🍔ギガ• ビッグマック(前編) 〜数学的考察

マクドの「ギガ• ビッグマック」 先の投稿で「マクドナルドのハンバーガー」について記しました。(本稿の最後にリンクあり) その際、「ギガ• ビッグマック」なる商品の存在を知りました。 購入して、その素性を調べてみます。 ギガ• ビッグマック760円 ビ…

超ショックな朝食😱

謎の行列 今日は、お外で朝ごはん。 駅前に来てみると… 早朝にもかかわらず、商業ビルの1階入口から2階へ続く階段の中ほどまで行列ができています。 行列の先には… 階段の側壁にもたれかかってスマホをいじっている人並みをすり抜けて行列の先頭まで進むと… …

とし君

小学校の同級生に敏夫という子がいました。皆んなからは「とし君」と呼ばれていました。家が近くだったのでよく一緒に遊びました。 とし君は魚や蝶の名前はよく知っていましたが、勉強は得意ではありませんでした。先生に質問されて、何も答えられず俯いて顔…

続々• 難問に挑戦 〜解けたら天才!

⚠️本稿では「^」を使って累乗を表記します。たとえば,2^3 は 2の3乗 (2x2x2)を表します。 難問とコンピュータ これまで何度かパソコンを使って難問に挑戦しました。 しかし、いずれの難問も、ボクのパソコンでは千年かけても解答に辿り着けないような驚愕…

最強の牛丼 〜吉野家の牛丼を再現してみた!

料理に挑戦! 最強の牛丼をつくります! 本稿では、牛丼を喫食するにあたり、外食ではなく自炊することにした理由と意外な結末を書き綴りました。 牛丼大手3店舗 大手チェーン店は、「吉野家」「松屋」「すき家」です。 高田馬場駅近辺には、これら3店舗のす…

電動紙芝居屋の無知と欺瞞

※ 個人的感想です 四国に帰省して中学校の同級生の家で雑談していた時、テレビが点けっぱなしになっていてワイドショーが放映されていました。 そのテレビの内容があまりにも酷いのにびっくり! 以下、3つのアホな報道を紹介します。 ゲイNO人事件の本質 殆…

山だ、川だ、牛がいる!

2023年• 夏 四国(西条市)の実家に帰省しました。 ボクの故郷を紹介します。 わんこ事情 ▲野犬が跋扈しています ▲近所の飼い犬(ゴン君) 飼い犬はお外で暮らしています。小型犬を家の中で飼う習慣はありません。 貧しいからではありません 幹線道路が少な…

かつ丼放浪記 〜何処のかつ丼を食べるべきか❓

⚠️記事中のかつ丼の評価はボクの個人的見解です 四国のかつ丼 この夏、四国の実家に帰省したので地元のかつ丼を喫食して、東京のかつ丼と比較してみました。 先ずは、四国のかつ丼です。 実家の近くの食堂に出動。 ▲かつ福(西条市) 470円 安価だけど内容は…

政府の支援に対する私怨 〜その政策は贔屓(ひいき)でしょ!

報道によると… 『政府は、福島原発の処理水放出に対する中国による日本産水産物の全面禁輸の影響を受けた漁業(ホタテ貝漁)従事者らへ200億円規模の追加支援をする方針。 更に政府は、ホタテ貝加工などの設備導入への補助に加え、ジェトロを通じて販路拡大…

🌀刺青 〜tattooはtabooだろ!

最近、テレビのスポーツ番組などで刺青(tattoo)を見かけることが多くなった気がします。 特に国際大会などで顕著です。国営放送ともいうべきNHKにおいても然りです。 一方、日本の温泉、サウナ等の施設では刺青をした人の入場を拒否しているところが一般的…

晩夏の挽歌

蝉止みて 病床の父 弱りたり 西条市(愛媛県)にて 9月になって、蝉の声がほとんど聴かれなくなりました。 炎暑の夏を精一杯鳴き尽くし、短い命を閉じたのです。 そして、この無機質な死骸はやがて土に還り、ただ静謐な悠久の時が流れるだけ…