こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

瀬戸内ごはん紀行 〜「周ちゃん広場」と「鯛めしの二葉」

周ちゃん広場 法事のため四国の実家に来ています。 友人から「食材は周ちゃん広場で調達するといいよ」との進言があり、調べてみました。 「周ちゃん広場」とは、「農家のお店」として、2006年3月のオープン以来、新鮮で美味しい食材を低価格で提供するして…

マスクはマズクない⁉️ 〜デスマスクです、増す苦。

夏のマスク 日本の夏は湿度が高く蒸し暑いです。このような湿度が高い環境でマスクをすると、汗が蒸発しにくくなり、熱中症への危険が高くなります。 さらに、東京では、ここ数日猛暑日が続き、今日も気温は36℃。 でも、日本では、違法ではないとはいえ、社…

せめて拒否権を! 〜選挙制度の不合理を暴く

第26回参議院議員選挙 6月22日、参院選が公示され候補者が出揃い、7月10日に投開票が行われます。 東京選挙区は6人の定員に対し34人が立候補しています。 ところが候補者の中に投票したい人が見当たりません。 んんん• • 当選して欲しくない人なら何人かいる…

油そばを食べてみた!

「油そば」の台頭! 高田馬場は池袋、荻窪と並んで称される「ラーメン激戦区」です。早稲田通り沿いでは、常に新店の開業と売れない店舗の廃業が繰り返されています。 そんな中で最近よく見かけるのが「油そば(汁なしラーメン)」のお店、汁なしラーメンの…

2739円です 〜これって高いの、それとも安いの?

食品の値上げが家計を圧迫 新聞の報道によると… 『小麦粉、食用油などの価格上昇により、パスタや即席麺など食品の値上げが相次いでいる。原油高や原材料高に加えて、ロシアによるウクライナ侵攻や円安も響いており、家計への影響は計り知れない』 野党は、…

交通系ICカードの裏技⁉︎ 〜オートチャージのリスク と 手動チャージの意外なメリット

交通系 ICカード 電車やバスの運賃や一部の商店(ドンキのようにPayPayが使えない店舗など)での支払いには交通系ICカードが便利です。 ボクも今までは、PASMOに紐付けされたクレジットカードからオートチャージできるTo Me CARDを所持していました。 こんな…

五輪マスコットの金メダルは?

海外からの贈り物 友人からとてもレアな ぬいぐるみをいただきました 2022年北京冬季五輪のマスコット氷墩墩(ビンドゥンドゥン)です! 開封! 冰墩墩(ビンドゥンドゥン) 冰墩墩の 「冰」にはいくつか意味がありますが、一般的な意味は「氷」。純粋さや強…

お前は既に詰んでいる! 〜AI将棋の行き着くところ

将棋の世界にAIが台頭! 将棋界ではAIの進歩は目ざましく、今年のAIと去年のAIが対戦すれば、今年のAIが70%の確率で勝利すると言われています。 そしてついに、プロ棋士はAIに勝てなくなりました。 そのため、多くの棋士が、高性能のパソコンでAIの指し手を…

ありえないと思った料理が存在した🙀

迷子の子猫ちゃんは実在するけど、こんなワンちゃんは… 以下は以前の投稿です。 (前略)名産品はご当地で喫食すべきなのでしょう。味が同じなら良いというものではありません。品質に違いがなくとも、白いカレーや黒人の握った寿司に違和感があるのと同様に…

スマホの寿命を3年延命した! 〜バッテリー交換方法について

スマホのバッテリーが劣化した スマホのバッテリーが1日もたなくなりました。 設定アプリを起動して、 【バッテリー】>【バッテリーの状態】に進み 「最大容量」を確認すると83%になっていました。80%がバッテリー交換の目安と言われています。 が80になる…

続• 空き缶回収の経済学 〜月収百万円は可能か?

空缶回収ビジネスの採算改善 5月7日の投稿で、空き缶を回収して生計を立てることの厳しさについて記しました。 ※この記事の最後にリンクあり そこで、この稼業の採算性の是正策を考えてみました。 回収された空缶は、インゴットを経て最終的に再度アルミ製品…

「焼鮭定食」の迷走

お外で朝ごはん 数年前、某チェーン店で喫食した焼鮭定食です。 献立はごく普通の朝食、味は価格相応でした。 超凡なのは、奇態な容器に装置された夥しい種類の調味料。食品会社の実験室のような様態です。 そのため、せっかくの朝御飯が家畜の餌という心象…

中文很难(中国語は難解だ)【Part 5】 〜Mickey,How old are you?

※日本語の説明はこの記事の後半にあります :歡歡老師(欢欢先生) :我(こ⃝に⃝〜⃝) --------------------------------- Mickey Mouse 用中文怎麼寫?米老鼠是American Old Rat 的意思! 米老鼠於1928年11月18日通過「汽船威利」首次登上銀幕,所以現在(2…

雪降れど 昭和は今も ここにあり

四国で会遇した昭和の佇まいを宿す五景です。 陶器でできた丸型ポスト 東京23区では2013年時点で5本が残っていましたが、現在はどうなっているのでしょう。 造り醤油の老舗 醤油蔵や酒蔵では、大豆や米を蒸すため、蔵には煙突があるのですが見当たりませんで…

空き缶回収の経済学

リサイクルという生業 回収した空き缶を引き取ってもらい、その対価で生計を立てている人をよく見かけます。 この稼業、大変そうだけど、リサイクルなので原価が小さく、それなりの収入になるのだろうか? 検証してみました。 東京都の最低賃金との比較 東京…

サイフを買い替えた! 〜今の時代に最適なサイフとは• •

キャッシュレス時代の到来 ここ数年でキャッシュレス決済が浸透しました。それでも日本は韓国や中国に比べて、キャッシュレス決済の比率は小さくなっています。これは日本の紙幣が精巧に造られていて贋札作製が困難、即ち日本の紙幣が信用されていることの証…

内閣変われど改新ないか、苦節2年!

2年前の安倍首相と昭恵夫人です。外出自粛要請が発令されているにもかかわらず、昭恵夫人は知人ら約50人と一緒に大分県の宇佐神宮などを訪れ、物議を醸し出しました。 その後、内閣は菅内閣を経て岸田内閣となりましたがコロナ政策は変わり映えがしません。 …

白いカレー

東京のスーパーにて… 子供の頃、四国の実家でよく食べた瀬戸内海で穫れる2つの海産品を見つけました。懐かしくなり2品とも購入しました。 一つが「しらす干し」です。 瀬戸内海で、春先から初夏にかけて獲れるいわしの稚魚です。 そして、「味付けのり」。 …

晩飯放浪記 〜藤井聡太と同じ食事を求めて…

天才ティーンエイジャー藤井聡太の出現により、将棋がより身近になりました。 藤井さんが対局中に食べたケーキは、店頭で数時間のうちに売り切れるというような現象も生じています。 そんな藤井さんの対局をパソコンで観ていたら、昼食休憩の食事が紹介され…

ブログを開設して2年経ちました。アクセス数などの数値をまとめてみました。

2年前の今日、はてなブログに初めて投稿しました。 そして、この2年間の実績です。 【投稿記事数】 321 【読者数】 158 【総アクセス】 16250 一つの投稿で平均約50のアクセスがありました。 現在、日記のような位置づけで投稿しており、収益を追及している…

インベーダーみたいなヤツ

変なヤツが現れた! 月に数回現れる小さなキャラです。 シューティングゲームのスペースインベーダーに登場する「インベーダーみたいなヤツ」です。 よく見ると• • 誰もが、一度は見たことがある小さなプラスチッチック片。 しかしてその実態は… そう、食パ…

新幹線で駅弁だ! 〜美味しいだけが駅弁ではない

JRで東京へ 四国からJRで東京に戻ります。出発駅は伊予西条駅です。 アンパンマン列車も走っています 岡山で新幹線に乗り換え 予讃線の特急「しおかぜ」に乗車、2時間弱で新幹線に乗り換える岡山駅に到着しました。 ちょうど昼食どきですが接続電車の発車ま…

四国うどんの経済学

うどん店を発見! 四国に帰省の際は必ずうどんを喫食します。 四国うどんは、コシの強さとツルッとした食感、甘みとコクのあるいりこの出汁が特徴。 香川県の西部から愛媛県の東部にかけて多くのうどん店が林立しています。 今日も前回の帰省時にはなかった…

【殺人の教典】 〜ウクライナ紛争にみるエセヒューマニズム

ウクライナ紛争の犠牲者 ロシアとウクライナの紛争による死者は数万人になっています。そして、負傷者はその3倍以上と推定されます。 両国の目的が殺人ではないにしても、結果として、この紛争は「殺し合い」の一面があることは否めません。 喧嘩のルール⁉︎ …

小さい春見つけた!

名も知れぬ花 四国の川辺や畦道を散策していると、そっと人知れず咲いている瀟洒な野花と出会うことができます。 今朝、ニ茎の野花と会遇しました。 名も知れぬ花〜その1 タンポポの仲間のようですが、正確な名前はわかりません。 名も知れぬ花〜その2 形姿…

ふるさと紹介

※也有中文说明 山だ、川だ、海がある! 是山,是河,有海 犬だ、サギだ、牛がいる! 是狗,是鸟,有牛 森進一は、🎵襟裳の春は何もない春です〜 と歌っていたけれど、愛媛の春は生命(いのち)でいっぱいです。 故乡的春天充满了生命

【うら寂しや 四国の花見、せめてダジャレで 慰みを】 しかし、桜の美しさの本質は…

咲いた、咲いた、桜がいっぱい、 最多賞だ! 桜の満開、酒飲まんかい! 散るをいとふ世にも人にもさきがけて散るこそ花と吹く小夜嵐 散ることを嫌うこの世にあって、人よりもいち早く散ってしまう。これこそが花だ というが如く桜花を吹き散らす小夜の嵐よ。…

おバカな飲み助の振る舞い 〜コロナ前史のアルアル😆

新型コロナウイルス感染症が発生して2年余りが経過しました。その間外での飲酒は様々な制約を受け、酔狂な飲酒風情は見られなくなりました。 数年前の良き時代、酔客たちには定番の愚行がありました。そんな愚にもつかない、そしてチョット微笑ましい三景を…

あなたはどちらを使いますか?

りんご車発見! Appleが地図データ収集車を走らせています。 地図アプリを先導するGoogleマップには「ストリートビュー」という機能が備わっています。その画像データを収集するために、カメラを積んだ自動車が走行しながら街並みを撮影しています。 そして…

さくらがまんかい

桜が満開😸 さあれども 桜 我慢かい😿