こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

100円ショップの逸品 (在百日元商店买了好物)

※ 也有中文说明 ダイソーで買いました。2年前にも買いましたがとても使いやすいのでもう一つ購入しました。 销售店是「大创」。二年前买的,用起来很方便,所以这是第二次购买 ダブルウォールグラス 双层结构的玻璃杯 この商品の特徴は… 商品的特征是… • 材…

こいつぁ 春から縁起がいいわぇ!

一面の緑 今年初めてのビリヤード。 なんと新品の羅紗!(羅紗とはビリヤード台に敷かれている布。1年ほどのサイクルで新しいものと交換される) 正月早々の福運です。 とても、爽快です 一面の青 偏狭な巣窟のようなビリヤード店を退出して屋外へ… 見上げ…

エアコンからエア来んぞ!

※ 也有中文说明 エアコンが故障しました 空调坏了 室外機に異常があるようです。 室外空调设备好像有异常。 今 天 很 很 很 很 很 很 冷( ; _ ; )/~~~ 修理をしよう! 试着修理一下吧! そして… 然后… エアコンが回復しました 空调好了 室外機を分解しました…

100円ショップの逸品 〜まな板シート

DAISOに出動! 昨年駅前に、「Can☆Do」と「DAISO」の2店舗の100円ショップが開店しました。 そして、1月3日の投稿で、Can☆Doの優れものを紹介しました。 (この記事の最後にリンクがあります) 今日は昨年行かなかったDAISOを覗いてみました。 まな板シート …

雪の華

※ 也有中文说明 昨日、東京に初雪が降りました。今朝、起きて外に出てみると、至るところに雪の華… 昨天,东京市内下了初雪。今天早上出门一看,雪花盛开… 東京• 新宿 东京• 新宿 ♫今年、最初の雪の華を ふたり寄り添って ♫今年、最初的雪華 向我倆靠近 眺め…

100円ショップ最強の商品はこれだ!

一本の価格が13銭7厘5毛! 昨年、駅前に2店舗の100円ショップが開店しました。 その店舗のひとつを覗いてみました。 そして、圧倒的価格競争力を持つ最強の商品を発見しました! その最強の商品とは… 800本(400本入りが2個)が税込110円の楊枝です! セコい…

年越し蕎麦を食べましたが…(吃了迎新年荞麦面条。但是…)

※也有中文说明 細く長くのびる蕎麦は、寿命を延ばして家運を伸ばす縁起物です。また、他の麺類に比べて切れやすいことから、一年間の苦労や非運を年内に切り捨てて翌年に持ち越さないという願いも込められています。 でも、軽易な蕎麦店で、ほぼ小麦粉100%…

なぜか懐かしい情景(四国) 〜軽自動車の憂鬱

愛媛の道路と軽自動車 愛媛県は二車線の国道11号線が東西に走っていますが、国道が出来るまでは、その南側に並行した旧街道が主要道路でした。 遍路道でもあるこの街道に沿って住居が立ち並び、今でも人や車両が頻繁に行き交っています。 そして、この旧街道…

デジタル庁、お前もか!

スマホでワクチン接種証明書 12月20日、スマホアプリ「新型コロナワクチン接種証明書」が公開されました。 このアプリで「ワクチン接種済」であることを証明すれば、飲食やイベントの制限を緩和できるようになります。 動作しないごみアプリ? アプリ公開の…

なぜか懐かしい情景(四国) 〜看板

四国で見かけた看板です。 どの看板も地方の古い民家や店舗に取り付けられているのをよく見かけます。 ちょっと怪しい「マルフク」 サラ金のような心像があり、気になっていたので調べてみました。 マルフクは、電話の加入権を担保にして金融業をやっていま…

「伝家の宝刀」は「殿下の放蕩」 〜飽きし飲み屋、次は何処を彷徨う…

イラストはこに〜の自作だよ 皇統の危機 新年に皇紀2682年を迎える世界で最も歴史のある日本の王家。その基柱となってきた皇室に危機感を覚えます。 秋篠宮家の失態 秋篠宮殿下は学生時代からスナックに出入りするなど皇族らしからぬ奔放な素行をなされてま…

🚃 鉄道の旅 〜東京から四国へ

東京から四国の西条市に、電車で帰省することになりました。 四国って東京よりも釜山のほうが近いじゃん! ルート 東京 → 岡山 → 伊予西条 (東海道• 山陽新幹線、瀬戸大橋線、予讃線) 新感染を恐れる新幹線⁉︎ ▶︎AM 10:00 東京 コロナ感染者が激減したにも…

🍺ビール会社の遊びごころ

ラッキーエビス 流行り病のため外での飲酒が封じられ、瓶ビールを飲む機会が激減しました。 そしてラッキーエビスのことも完全に失念していました。 そんな折、Youtubeで見つけたラッキーエビスの動画です。 この2匹鯛のラベルが、ラッキーエビスの証です。 …

お外で朝ご飯 〜払暁のかた焼きそば

昨夜は晩ごはんも食べずに就寝したので、今朝は明けやらぬ早朝に目覚めました。 空腹を覚えましたが殆どの店舗はまだ営業していません。 そこで、駅前まで出動して麺類でも食べることにしました。 24時間営業のお店が二軒ありました。 一軒が「富士そば」で…

全てを黙認させる最強の免罪符はコレだ!

皇室の謀略 宮内庁の画策のもと、10〜11月に実施された「小室夫妻結婚会見」及び「秋篠宮さまお誕生日会見」の体裁は… 『皇統の腐朽に憂える国民の進言を誹謗中傷と決めつけた。そして、それが原因で眞子内親王がPTSDに罹患したため会見は報道規制のもと、質…

今日は特別な日!(今天是特别的日子!)

2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 1️⃣ 1️⃣ 2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 回文になっていた! (前から読んでも後ろから読んでも同じ) 这是倒順句! (顺读和倒读均可成文的句子)

酒の肴(コロナ禍仕様) 〜ダジャレと回文で総括!

ドンキで買ったナッツと ダイソーの瓶と乾燥剤で 家呑み用のアテを作りました ダジャレで総括 ナッツ菓子買った 懐かしかった 回文で総括 🐶好いアテ作って! 😺アイヨ よいあてつくつてあいよ

🐰違和感標識 08 〜忖度かい? ハトはそんなこと言ってないぞ!

忖度とは… 「忖度」を広辞苑で調べてみると「他人の心中をおしはかること」とあります。つまり「相手の気持ちを考慮する気遣い」というポジティブなイメージの言葉です。 ところが… 森友・加計問題や小室問題で語られる「忖度」という言辞はあまりいい意味で…

ハズキルーペ 即死!

安かろうが悪からず 昨年、ハズキルーペのパチモノを購入したところ、激安価格にも関わらず、品質的にも先発品と大差がなかった旨の記事を投稿しました。 ※この記事の最後にリンクあり このパチモノ、ハズキの20分の1の価格というコスパ最高の商品でした。 …

失念していました!

10月28日の投稿で「今世紀の会見ワースト3」を選出しましました(下記リンク) 「今世紀の会見ワースト3」を選出してみた! - こに〜 の ざれごと ところが、ひとつ枢要な低劣会見を遺却していました 佐村河内氏の記者会見です! 質問にすぐ「はい」と応答、…

「宮内庁は疼くナ、胃腸 」〜小室劇場最終章の幕開けだよ!

衣食足りてなほ礼節を知らず 「やめなさい、おいたをしてたらおじさんに叱られるわよ!」 電車内でマナーを守らない幼児を諌める母親の言辞です。 宮内庁は、小室問題に対しこのイラストの母親の子供に対するスタンスで取り組んできました。 その場しのぎの…

地震に自信あアリ! (日本人不怕地震!)

新宿の激安店 日本的超便宜店 商品がうずたかく陳列されています。 是新宿区的超低价店。商品陈列得高高的。 海外の人の感想 中国人的感想 台北の士林夜市のようなカオス…この店舗を訪れた中国人までもが以下のような感想をもらしています。(下記斜体の文)…

晩秋の逡巡 (晚秋时犹豫)

朝晩めっきり涼しくなりました。 早晚明显变凉快了。 神田川沿いの遊歩道の木漏れ日も冬の閑雅を宿しています。 漫步道的漏木阳光中感受到冬天的气氛。 この微妙な時節の服装、何を着ればいいのだろう?穿什么衣服好呢?

中文很难【Part2】 〜中国語は難解だ!

Suica & PASMO Suica和PASMO是中文 SuicaとPASMOは中国語 For Chinese friends. 我吃了牛肉盖饭。店员是不擅长日语的中国人小杨。 (‍杨、我) ‍用什么支付呢?Suica! (拼音siyika)‍是一个?那么PASMO可以吗? (拼音pasimo)‍怕什么? 我什么都不怕。能…

🛫逆ギレ渡米! 〜中学生の家出なみの稚拙さ

10月26日の小室夫妻の会見での小室側の言い分を要約すれば、 「お前らしょうもない情報に惑わされてるんじゃねぇぞ!」 ってとこです。 世論(国民のまっとうな識見)を誹謗中傷と言い放ち、さらに眞子さんのPTSD罹患を国民のせいにし、質疑応答は拒否… この…

可愛いウサギが薄汚いネズミに…😱 (可爱的兔子变成了肮脏的老鼠😱 )

前回の投稿で紹介した「貼れる布」がまだ残っているので、再度有効活用を試みました。 在上次的投稿中介绍的「能贴的布」还保留着,所以再次尝试有效利用。 ▼前回の投稿 上次投稿 宇佐美、見よ! うさ耳よ!(我做了兔子耳朵) - こに〜 の ざれごと ショル…

宇佐美、見よ! うさ耳よ!(我做了兔子耳朵)

Black letters: For Japanese friends. Blue letters: For Chinese friends. 草むらに入り服に小さな穴を開けてしまいました。 我钻入草丛后、衣服被扎了个小孔。 縫うのは面倒なのでダイソーで「貼れる布」を買いました。 因为缝制衣服很麻烦,所以在百元店…

「審査をしんさい」と言われても、国民は審査に無関心さ!

裁判官の国民審査 10月31日に実施された衆議院選投票の際、最高裁判所裁判官の罷免を審査する投票も実施されました。 その仕組みは下図の通りです。 罷免条件 X印を記入した票が有効票数の過半数に達した裁判官が罷免されます。 この投票方式は「信任に○」や…

🍶 とまどう令和の呑兵衛 〜N氏の日常

10月25日に東京や大阪など5つの都府県で、飲食店に対する営業時間短縮の要請が解除されました。 “おでんで一杯の季節” に間に合いました。 今宵、N氏は光夫さんのお店のカウンターで一人酒。 でも、呑んでても、なんとなく落ち着きません。 校舎の裏に隠れて…

二の舞の演者たち

あえて小石河連合と同じ轍を踏みました。 かくして、共闘の行き着く果ては共倒となりました。