こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🐼帰省中ですか? 🐰いいえ、寄生虫です。

コロナ禍にあって、愛媛県は、35日連続新規感染者ゼロの日本記録をもっています。 こんな愛媛県に東京から帰省すると、さまざまなパッシングを受けるようです。 帰省した実家に、「さっさと帰って下さい」とビラを貼られた人。 友達から、「お前、東京から来…

水の流れに思うこと

実家に自噴している湧水の行方を追ってみました。 この湧水は「うちぬき」と呼ばれています。 ↓ 上水道がないこと 〜それがお国自慢です! - こに〜 の ざれごと 【0m】湧水(うちぬき ) 【40m】せせらぎ になります 【100m】せせらぎ が小川に 【260m】水…

とまどう犬知事(けんちじ)たち Part 2 〜🐶イヌ君達 の つぶやき😺

Stay home の次は Go to だとさ! ボク達犬の調教コマンド みたいだね。 StayとGo のコマンド… うろたえるだけだね。 ‍ ‍ ‍ ‍ そして、数ヶ月後… コロナ感染第3波が 訪れました。 政府は見直し施策の太宗を 都道府県知事に委ねました。 ‍ ‍ ‍ ‍ …

うわさを信じちゃいけないよ!

験担ぎ 勝負事の前に験を担いでカツ丼を食べる人を時々見かけます。 ボクも試してみました。なんと、その日の勝負は圧勝となりました。 でも、朝からカツ丼はチト重いです。せめてハムカツサンドくらいにしたいですね 実は… カツ丼には脂質が多く含まれてい…

お前が言うな!〜人のことにケチばかりつけるなら、オレも言うぜ!

人生観の違いですね! 日本国籍を選択していない二重国籍を持つ女性議員の、離婚会見での発言です。 もっと気の利いたコメントできないのかなぁ〜 言いふるされた、手垢のついた表現です。 しかも、人生観の違いに気づくまでに、27年もかかるなんて。 …

何も無いことの幸せ 〜現金以外の資産は人を拘束します

書籍という資産 故あって、一軒の空き家を所有することになりました。 以前の家の所有者は、夥しい書籍を残しました。 書庫に加え、各部屋に本棚があり、相当量の書物が詰まっています。 これを処分しないことには、ここを住居とすることも、売却することも…

コロナ禍の不景気はビールを飲んで解消しろってか⁉︎ 〜西条市の機知な政策

実質的には、消費税 ▲12% ですな 実際に、 でも、この 20% の減益はどこが負担しているのだろう? 小売店が負うわけないし… 広告には自治体(西条市)とPayPay の協賛と書かれています。 でも、西条市はそれほど税収は多くありません。 多額の法人税が見込め…

マスゴミに物申す! 〜理屈っぽい退屈な記事です😰

またまた、マスゴミの不学に対する慨嘆です 公共性の高い認可事業なのに 最近は、日本の有力プロ野球選手が大リーグに流出したこともあり,プロ野球人気の低迷とともに野球中継アナウンサーの質が低下しているように思います。 Nテレビ系のアナウンサーが巨…

私説• 野菜神話の謬錯 〜サプリでいいじゃん!(也有中文说明)

※ 报道的最后用中文标记 渋谷に出動… ハチ公は健在でした。 渋谷のハチ公です。 この猫なんなんだ! 高田馬場まで戻ったところで、ちょうど昼食時になりました。 先月の定期検診で、医者から「野菜を多く食べるように!」と言われたので、昼食は野菜中心の食…

行ってよかったお店 (也有中文说明)

鰻のコース料理を食べました。味だけでなくとても雰囲気の良いお店でした。 吃了鰻魚套餐。這家店的料理不僅好吃,氣氛也很好。1️⃣冷盤 2️⃣大菜3️⃣甜點~拍攝前就吃完了4️⃣選單 5️⃣店名 前菜 主菜 デザート 撮影前に食べちゃいました 献立 店名 ※このお店とボ…

【続編】私説• 蕎麦文化の闇 〜別の店にも行ってみた!

蕎麦文化に疑問を持ち、愛媛県ランキング2位のお店に行き「蕎麦は食品ではなく、むしろ情緒を楽しむ嗜好品である」との結論に達したことを投稿しました。 (タップするとリンク先に飛びます) ↓ 私説• 蕎麦文化の闇 〜単なる偏見でしょうか⁉︎ - こに〜 の …

日本人の特異な味覚嗜好 〜硬い肉と柔らかい肉

テレビやグルメ本などでは、牛肉の評価として、ブランド牛の霜降りA5ランクのような柔らかく溶けるような食感を良しとしています。 しかし、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉では、霜降り肉にはあまりお目にかかりません。 日本人だけが「柔らかい肉こそ…

四国の秋 は 無為無聊 🥱

今日も徒爾に終わった 明日は何をしよう… 柿が実った(西条市下喜多川) 野良猫が来た(西条市若草町) 小洒落た茶店(新居浜市萩生) フレンチトーストの味は微妙 至る所に湧水が(西条市神拝) 湧水が川になり(西条市古川) 川は海に延びる(西条市北浜)…