こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能(AI)が将棋の先手必勝手順を発見し将棋がオワコンに⁉️

将棋と人工知能(AI) 2023年1月28日、藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する王将戦七番勝負第3局が、石川県金沢市「金沢東急ホテル」で始まりました。2日制対局の序盤戦は、AIによる事前研究に基づいた差し手が続くと思われます。 今後、更にAIが進化したら…

日本将棋連盟の悪手⁉️

昭和の天才と令和の天才の激突 1月20日、将棋の八大タイトルの1つ「王将戦」の第2局が大阪で開催されました。 不爺さんvsハブ爺さん 新旧天才棋士が争う注目のタイトル戦です。 新聞報道でも、 第72期王将戦、王将戦前夜祭、倍率98倍 藤井聡太王将と羽生善治…

π(円周率)の定義を変更したら真理が見えやすくなるかも😸

円周率 (π)の違和感 半径rの円において… ▶︎円周の長さは 2πr ▶︎円の面積は π• r^2 (π:円周率、r:半径、^:累乗) かように、円に関わる公式の基本単位は半径となっています。 ところが、数学の根源的な超越数であるπは、(円周)÷(直径)と定義されていま…

これアウトだろ! 〜スマホユーザーを不安にさせる詐欺もどきのメッセージ

警告メッセージが出た! スマホでWi-Fiの速度を計測していた時に出現したメッセージです。 この3ヶ月ほど、度々現れる警告です。 先ずは、スマホのOSから発せられたものかどうか調べてみました。 結果、iOSにこのようなメッセージは存在しませんでした。 っ…

迷走するNHK、思考を止めよ、福は無為に生ず!

ネット(Youtube)にアップされていた動画のサムネイルです。 昨年のNHK紅白歌合戦ではK-POP歌手が5組(2組はほぼ新人)も出場しました。 しかし、視聴率は歴代2番目の低視聴率でした。 国民の受信料で運営されている国営放送というべきNHKがK-POP歌手5組を…

難問に挑戦してみたらとんでもない結末に😱

興味深い数学難問 ネットでは数学オリンピックや大学入試で出題された数学の問題がいくつも紹介されています。 そして、年明け早々、シンプルながら手強い問題に出会いました。 その難問とは… 問題の趣旨を具体的な数字を入れて示すと、 X=3、Y=−2、Z=1 …

回転寿司の大革命⁉️

寿司喫食の流儀 外食は価格が高いほど本来の食事の目的(生存の継続)から遠ざかるものです。 でも寿司は、少しお高くなってもカウンターで寿司職人と向き合い小粋な会話を交わしながら食したいですね。 否、安価に食事の目的(生存の維持)が達成できる回転…

Youtubeに動画をアップしてみたら… 〜驚愕の結果に😱

2年前の疑問 Youtubeを生業としている人たちの収入はどのくらいだろう? 日本の有名なYouTuberの推定年収を調べてみました。 HIKAKIN :1億5,847万円 はじめしゃちょー:1億124万円 ヒカル :8,015万円 フィッシャーズ :2億5,317万円 あいみょん :3,545万…