こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

採点を再点検してみた! 〜体操世界選手権

 

世界体操2022

イギリスのリバプールで開催されていた世界体操2022が11月6日に幕を閉じました。個人総合では橋本選手が初優勝を果たし、内村航平に続き、2人目の五輪と世界選手権の両大会での金メダルとなりました。

この大会を観ていて、演技の採点方法に不合理をを感じました。

 

非論理的な採点方式

体操は、「Dスコア(技の難度)」と、「Eスコア(技の完成度)」を加算して順位が決定します。

     加算するのおかしくない?

1️⃣技の難易度→価値ある技の量

2️⃣技の完成度→技の成功率

1️⃣と2️⃣は単位の違うものです。それを加算する意味がわかりません。

1️⃣は0〜♾の実数で、2️⃣は0〜1で示される比率です。

 

評価する対象を変えてこの不合理な採点方式を説明します。

 

 

 

金の採掘を評価するには…

金採掘の価値を判定するのは得られる金の量です。これは2つの数値をを乗じることで得られます。

すなわち、金採掘の価値(得られる金)は、
(金鉱石の量)x (金含有量)で表されます。

2つの変数を加算するのではなく掛け合わせるのです。


同様に体操の演技の評価基準を考えてみます。

 

体操演技の評価では…

体操の場合、【金鉱石の量】に相当するのが、Dスコア(価値ある技の量)であり、【金含有量】がEスコア(技の成功率)にあたります。

 

よって体操演技の価値は、

  (Dスコア)x (Eスコア)

で判定すべきです。

 

 

 

現行の採点方式では…

体操採点方式の矛盾を例を引いて説明します。

鉄棒競技で「逆上がり」を演技して(こんな技は登録されてないでしょうが)、仮にDスコアが0.1であったとしても、技の完成度が高くEスコアが8.95点だったら、この演技の得点はDスコアとEスコアを加算した9.05になってしまいます。

 

 

  苦手の鉄棒を堅実にまとめて 3位に食い込みました!f:id:Conichan:20221107115034j:image

 

この演技の得点は、9.05よりも

(Dスコア)x (Eスコア)

なる2つの変数を掛け合わせて得られる0.895の方が実態を反映しています。

だって、逆上がりを無難にこなしただけだもん。

 

それに、アスリートたちはメダルを目指して演技をするのだから、その採点方法は、採掘の評価に準ずるべきでしょう。