こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

「もう掃除いい」と 妄想爺 〜こんな人が都知事だったなんて😱

 

 

2022サッカーW杯カタールにおける日本サポーターによる清掃活動に対して、元東京都知事舛添要一氏は、
「観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。日本文明だけが世界ではない!」

と言い放ちました。

日本のサポーターが清掃をすることが、現地の人の仕事を奪ってしまうという主張です。

 

ならば、あんたが知事の時、公用車を使い、ほぼ毎週末、湯河原の別荘に通っていたことは、タクシーや電車で生計を立てている人の仕事を奪うことにはならないのかい?

 

そもそも、レッドカードで辞任したような人にW杯を品評して欲しくないですね。

f:id:Conichan:20221201204645j:image            退場したのにまた異常

 

それとも、舛添発言は、「日本のサポーターはもっとゴミを撒き散らかして、現地の人達に清掃という働き口を増やしてあげなさい 」という趣意だろうか?

 

更に、政治資金を巡る不祥事で…

いや、やめとこう。死屍に鞭打つようなことはよくないよね。

 

 

公共の場で散らかしたゴミは自分たちで片付けて原状回復するのは当たり前のことです。取り立てて賞賛すべきことでもなければ、ましてや非難すべき所業ではありません。

こんなことが判らない人に都政を任せていたなんて…

んんん…  今も大差ないか😓

 

 

【为了中国的朋友】

对于日本支持者在二千零二十二年世界杯上的清扫活动,原东京都知事舛添要一说 "如果观众连打扫都做的话,从事打扫工作的人就会失业。只有日本文明不是世界!"

是日本的支持者进行清扫,夺走当地人工作的主张。

那么,你当东京都知事的时候,开着公务车,几乎每个周末都去汤河原的别墅,这件事不会夺走以出租车和火车为生的人的工作吗?

还是舛添发言是"日本的支持者们要撒更多的垃圾,给当地的人们增加打扫卫生的工作机会"的意思?