こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太8冠からタイトルを奪取する秘策 〜匠(たくみ)の巧みな戦術とは⁉️

藤井聡太、8冠を独占! 将棋の藤井聡太8冠が棋王戦タイトル戦で伊藤匠七段を破り棋王を防衛、タイトル戦21連覇を達成しました。 そして、藤井−伊藤の対戦成績は藤井8冠の10勝0敗となりました。 藤井聡太は8冠全冠を保持したまま来年度を迎えることが確定しま…

「徹子の部屋」で藤井聡太8冠が驚愕発言!

はじめに 将棋の藤井聡太8冠が「徹子の部屋」に出演しました。 詳細は3月12日の投稿で報告しました。(この記事の最後にリンクあり) 本稿ではこの番組の中で藤井8冠が放った驚愕の発言について検証します。 徹子の質問 番組の中で、藤井8冠に対し、黒柳徹子…

徹子の部屋 が相撲部屋に😱

「徹子の部屋」にあの人が Youtubeで「徹子の部屋〜49年目突入SP」のプレイバックが配信されていました。 俳優の芦田愛菜と棋士の藤井聡太8冠の才能あふれる2人の若者が共演します。芦田さんは7年ぶり3度目、藤井8冠は初出演です。 テレビ放映前から話題にな…

📕 紙の本やめました【後編】 〜「神の本」の効能と図書館のススメ

はじめに 本稿は2月23日に投稿した『紙の本やめました【前編】』の続編になります。 ※ 前編へのリンクははこの記事の最後にあります。 「紙の本」の末路 これはナニ? 読み終わった本を売却した際のレシートです。ダンボール10箱分(約500冊)の既読本を処分…