こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケートの闇【後編】 〜埴生の野暮

⚠️個人の感想です。正当性を主張すものではありません。 羽生選手、王座奪還! 今年の全日本フィギュアスケート選手権、男子は 羽生選手が圧巻の演技で5年ぶり5度目の優勝を果たしました。 大会までの環境や新たなプログラムであることを考慮すれば、スケー…

紅白歌合戦 〜NHKさん、今年も無策ですか?

紅白歌合戦の退潮 紅白歌合戦 は、NHKが1951年(昭和26年)から毎年大晦日に放送している音楽番組、今年で第71回を迎えます。 しかし、1963年に、最高視聴率最高視聴率 81.4%を誇ったものの2019年は最低視聴率 37.3%と凋落の一途を辿っています。 放送内容が…

フィギュアスケートの闇【前編】〜その特殊性から感じる危うさ

今年の全日本フィギュアスケート選手権は羽生、紀平 両選手の圧巻の演技で幕を閉じました。 でも、スケート競技大会を観戦していると、他の競技ではあまり見られない場景がいくつも散見され、いつも違和感を覚えます。 コーチが前面に出すぎ 演技直前に選手…

未解決問題❓〜久々のパズル記事ですが…

今回は、ボクのオリジナル問題ではなく、以前、雑誌で見かけたパズルを考察したものです。 雑誌の問題 9個の「●」が等間隔で格子状に並んでいます。 この9個すべての ● を一筆書きで,なおかつ線分のみで通過するには何本の線分が必要か? (回答例) 題意…

政府の携帯値下げ要求 と 大手キャリアの戦略

実際はこんなやり取りで 決まるのだろうな… ------------------------ おじさん、どうでした。 うん、政府が言うには、3000円くらい下げないと収まらないみたいだ。 でも、菅さんの人気取りのために、なんでうちが犠牲にならなきゃいけないんだ! まったくで…

アメリカの憂鬱 〜次のKeyは 間抜けなロバ ⁉︎

12月半ば時点で、米大統領選の結末はまだ未確定ではありますが、バイデン有利というのが実態のようです。 そして、バイデン氏が第46代大統領に就任したなら民主党が政権奪還です。 ところで、民主党のシンボルは Donkey(ロバ)なんですよ。 ロバといえば愚…

(無題)

🐷 「げっきょく駐車場」 って 駐車場のチェーン店、 結構手広くやってるね! 🐰 ん • • • ⁉︎

四国のスーパーに行ってみた(去了老家附近的超市)

四国の実家では、食事はもっぱら外食でしたが、たまにはスーパーで食料品を調達しようと出かけることに… 在四国(老家)经常在外面吃饭,但想在超市买食物就外出了… 郊外を彷徨うこと30分、スーパーを発見! 在城外徘徊30分钟左右,就发现了超市。 初めて入っ…

音楽でタイムトラベル〜あの頃の思い出が鮮やかに蘇る

♫ 雨に破れかけた 街角のポスターに 過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる 「いちご白書」をもう一度(詞:荒井由実) ユーミンは視覚的記憶(街角のポスター)により、思い出が鮮やかによみがえりました。 同様に、昔の音楽を聴くという聴覚的記憶によっても、…

続• 当世外食産業事情 〜 なんじゃい この儀式は ⁉︎

「お外で朝ごはん」 第2弾です! 今回はガストで朝食! おっと、その前にスマホの準備です。先ずは… 1️⃣スマホにこのアプリをインストール 2️⃣アプリを立ち上げ、店舗選択画面でガストを指定 3️⃣メニューから食べたいものを探します→「目玉焼き&ベーコンソ…

おや ⁉︎ 一人多いぞ! 〜300年の時を超えて蘇る48人の女性浪士たち

今年もあと3週間足らず、抑圧された暗然たる一年になりました。 でもAKB48は歌ってます… ♫ 新しい世界は 抜けるように晴れてるだろう 少し不安げなその瞳に 青い空が見えるはず Better(AKB48)より ‍‍‍ AKB48 2005年12月8日、秋元康のプロデュースにより、…

🍱 幕の内風弁当の摂食手順書 〜お弁当の正しい食べ方とは?

食べ物ネタ ブログを続けてきて、食べ物をテーマにした記事は比較的 好感をもって読まれていることに気付きました。 政治ネタや特定の団体• 個人を批判する記事に伴うようなリスクもありません。 …ってことは 食べ物ネタは美味しい! ということで、今回は、…

当世 外食産業事情 〜コロナの聖地 東京より

パソコンをいじってて久々の徹夜、未明に空腹を覚え外食することにしました。 こんな時間に朝食を提供している店は… ありました! 24時間営業のチェーン店が朝の5時から朝食を提供していました。 さっそく出動。 このご時世、飛沫防止パーテーションは定番で…

買ってよかったモノ 〜ボクにとってはコレ一択!

Boseが10月15日に発売したノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレスイヤホン、 Bose QuietComfort Earbuds です。 50日ほど使用したので、レビューします。 音質 この評価は個人差が大きく、好みに依存します。 絶対的評価は難しいので、低音と中高音の表…

紙面粗か? 〜風営法違反なみの弁明

紙面が変わります! 赤日新聞は文字が大きく 見やすくなりました。 どうも単に文字が大きくなっただけのようです。 建前としては、高齢化した読者への配慮のようですが… 詭弁です! この変更って実質的には値上げですよね。 ページ数が変わらないなら、文字…

🦀 カニさんは、食む(ハム)ニダ!

🐶 これダメなんでしょ! 旭日旗 🐰 うん、そして… これもダメと言われたんだよ 東京パラ五輪のメダル 🐶 だったら、これなんか もっと罪深いですね! 赤日新聞社の社旗 🐰 では、これも不可ですか? 🐶 さすがに、これは 可ニダ!

正しい《都道府県別 コロナ禍 深刻度ランキング》 の作り方!

統計学を無視した報道 連日、テレビのワイドショーなどでは、都道府県別のコロナ感染の重篤度を論じています。 その際、主たる判定基準は、新規感染者数に依存しています。 でも、その拠り所となる 新規感染者数の算出方法は、検査人数やサンプリング手法な…

🐼帰省中ですか? 🐰いいえ、寄生虫です。

コロナ禍にあって、愛媛県は、35日連続新規感染者ゼロの日本記録をもっています。 こんな愛媛県に東京から帰省すると、さまざまなパッシングを受けるようです。 帰省した実家に、「さっさと帰って下さい」とビラを貼られた人。 友達から、「お前、東京から来…

水の流れに思うこと

実家に自噴している湧水の行方を追ってみました。 この湧水は「うちぬき」と呼ばれています。 ↓ 上水道がないこと 〜それがお国自慢です! - こに〜 の ざれごと 【0m】湧水(うちぬき ) 【40m】せせらぎ になります 【100m】せせらぎ が小川に 【260m】水…

とまどう犬知事(けんちじ)たち Part 2 〜🐶イヌ君達 の つぶやき😺

Stay home の次は Go to だとさ! ボク達犬の調教コマンド みたいだね。 StayとGo のコマンド… うろたえるだけだね。 ‍ ‍ ‍ ‍ そして、数ヶ月後… コロナ感染第3波が 訪れました。 政府は見直し施策の太宗を 都道府県知事に委ねました。 ‍ ‍ ‍ ‍ …

うわさを信じちゃいけないよ!

験担ぎ 勝負事の前に験を担いでカツ丼を食べる人を時々見かけます。 ボクも試してみました。なんと、その日の勝負は圧勝となりました。 でも、朝からカツ丼はチト重いです。せめてハムカツサンドくらいにしたいですね 実は… カツ丼には脂質が多く含まれてい…

お前が言うな!〜人のことにケチばかりつけるなら、オレも言うぜ!

人生観の違いですね! 日本国籍を選択していない二重国籍を持つ女性議員の、離婚会見での発言です。 もっと気の利いたコメントできないのかなぁ〜 言いふるされた、手垢のついた表現です。 しかも、人生観の違いに気づくまでに、27年もかかるなんて。 …

何も無いことの幸せ 〜現金以外の資産は人を拘束します

書籍という資産 故あって、一軒の空き家を所有することになりました。 以前の家の所有者は、夥しい書籍を残しました。 書庫に加え、各部屋に本棚があり、相当量の書物が詰まっています。 これを処分しないことには、ここを住居とすることも、売却することも…

コロナ禍の不景気はビールを飲んで解消しろってか⁉︎ 〜西条市の機知な政策

実質的には、消費税 ▲12% ですな 実際に、 でも、この 20% の減益はどこが負担しているのだろう? 小売店が負うわけないし… 広告には自治体(西条市)とPayPay の協賛と書かれています。 でも、西条市はそれほど税収は多くありません。 多額の法人税が見込め…

マスゴミに物申す! 〜理屈っぽい退屈な記事です😰

またまた、マスゴミの不学に対する慨嘆です 公共性の高い認可事業なのに 最近は、日本の有力プロ野球選手が大リーグに流出したこともあり,プロ野球人気の低迷とともに野球中継アナウンサーの質が低下しているように思います。 Nテレビ系のアナウンサーが巨…

私説• 野菜神話の謬錯 〜サプリでいいじゃん!(也有中文说明)

※ 报道的最后用中文标记 渋谷に出動… ハチ公は健在でした。 渋谷のハチ公です。 この猫なんなんだ! 高田馬場まで戻ったところで、ちょうど昼食時になりました。 先月の定期検診で、医者から「野菜を多く食べるように!」と言われたので、昼食は野菜中心の食…

行ってよかったお店 (也有中文说明)

鰻のコース料理を食べました。味だけでなくとても雰囲気の良いお店でした。 吃了鰻魚套餐。這家店的料理不僅好吃,氣氛也很好。1️⃣冷盤 2️⃣大菜3️⃣甜點~拍攝前就吃完了4️⃣選單 5️⃣店名 前菜 主菜 デザート 撮影前に食べちゃいました 献立 店名 ※このお店とボ…

【続編】私説• 蕎麦文化の闇 〜別の店にも行ってみた!

蕎麦文化に疑問を持ち、愛媛県ランキング2位のお店に行き「蕎麦は食品ではなく、むしろ情緒を楽しむ嗜好品である」との結論に達したことを投稿しました。 (タップするとリンク先に飛びます) ↓ 私説• 蕎麦文化の闇 〜単なる偏見でしょうか⁉︎ - こに〜 の …

日本人の特異な味覚嗜好 〜硬い肉と柔らかい肉

テレビやグルメ本などでは、牛肉の評価として、ブランド牛の霜降りA5ランクのような柔らかく溶けるような食感を良しとしています。 しかし、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉では、霜降り肉にはあまりお目にかかりません。 日本人だけが「柔らかい肉こそ…

四国の秋 は 無為無聊 🥱

今日も徒爾に終わった 明日は何をしよう… 柿が実った(西条市下喜多川) 野良猫が来た(西条市若草町) 小洒落た茶店(新居浜市萩生) フレンチトーストの味は微妙 至る所に湧水が(西条市神拝) 湧水が川になり(西条市古川) 川は海に延びる(西条市北浜)…