こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

威風堂々たるタイサンボクに退散、ボク😿

2023年• 1月 四国の実家にある泰山木(タイサンボク)です。 正月に帰省すると、大量の落ち葉が公道にまで及んでいました。落ち葉の清掃を毎日行わねばなりませんが、それは叶いません。 そこで、泣く泣く葉の付いた梢をすべて切り落としました。 これで落葉…

ひと夏の悔恨

覆水盆に返らず 「直感は過たない。過つのは判断である」とは言うものの… 「覆水盆に返らず」もまた真であります。 ボクは、たとえ腹水が溜まろうとも盆に帰ります。 そして、新幹線に乗車すべく到来した東京駅にて、熟思の欠如から正に覆水盆に返らざる体験…

🌀金次郎は反面教師だった!

四国の実家に帰省しています。 久しぶりに母校(小学校)を訪れてみました。 我回四国的老家了。很久没去母校(小学)了。 金次郎は健在でした 【二宮金次郎】江戸時代に荒廃した村々を復興に導びき、その名は教科書や銅像などで広く知られるようになりました…

🌀花火 (烟火)

昂揚 幼い頃、花火はわくわくと心が華やぐ夏の風物詩でした。 今年は、コロナ禍が和らぎ、久々に花火を鑑賞することができました。 【昂扬】在我幼年时,烟花是令人心情愉快的夏日景象,充满了兴奋和欢乐。今年,新冠疫情逐渐得到缓解,我终于又能够欣赏到烟…

🌀クマは天才だ! ( 熊是天才! )

実家近くの動物園にて… 是在老家附近的动物园… 話せないけど歌えるよ 歩けないけど踊れるよ 虽然熊不能说话但是能唱歌 虽然熊不能走路但是能跳舞

🌀 料理に挑戦(挑战料理)

※照片里有中文的说明。(写真上に中国語を併記) 炊き込みご飯に挑戦します! スーパーで材料を買いました もちろんお酒も買いました 材料を小さく切ります 醤油、塩、日本酒、味の素• • 洗米に刻んだ材料を加えます 炊飯設定は「白米• おこげ」です ついに…

🌀ガラパゴス英語〜東京のグローバル化への桎梏

稚拙な英文和訳 「大阪市は日本で最も大きい都市の一つです」この文少し変ですよね⁉︎ 「最も大きい都市」が複数あるみたいですね。(1位が複数の場合もあり得ますが)この訳文は、おそらく下記英文を直訳したものと思われます。Osaka is one of the largest …

🌀東京ドームの謎

『なんと、この広大な敷地は東京ドーム3つぶんです!』 ニュース番組でのアナウンサーの言辞です。 ドームに行ったことのある私でもイメージがわきません。 いわんや東京ドームを知らない人にとっては、「テングザル3匹分の思いやり」と言われたのと同様、意…