こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って良かったモノNo. 1☝️

闇夜が悩みよ コロナ感染対策として導入された在宅勤務は、コロナ収束後も一部の職場で定着しました。 ボクもWi-Fi環境さえあれば、実家の四国で東京と同じように暮らせると考え、今年は実家にWi-Fi環境を整え数ヶ月ほど四国に滞在しました。 四国生活の難点…

来年(2024年)はどんな年?

⚠️本稿では「^」で累乗を表記します。たとえば,2^3 は 2の3乗(2x2x2)を表します 西暦2024年とは… 今年も残りわずかとなりました。 そこで来年の西暦である「2024」という数字に注目してみました。 「2024」という数には特異性がありそうです。何故そう感…

胡蝶の夢〜 春の兆し

東京から新幹線と在来線を乗り継いで、四国の地に降り立ちました。 どこからともなく春の空気が漂ってきます。 早咲き桜の蕾がほころび始めています。 淡く、そしてゆっくりとゆっくりと。 視線を水面に向けると… 緋鯉の左方には黒鯉が蝟集しています 濃密な…

韓国に勧告⁉️ 〜神田川のレアな看板

国際都市•TOKYO 1ヶ月ぶりに東京に戻りました。 そして、東京が国際都市であることを改めて認識しました。 なぜそう思ったかといえば… 地下鉄の駅(新宿区)のトイレの看板(標識)です。 この標識には日本語の他に4つの言語が併記されています。 一方、外国…

令和の若きカリスマたち 〜聡太と翔平… そして、秘められた天才少女

昭和のカリスマ 巨人 大鵬 卵焼き 昭和時代の流行語です。「子どもに人気のあるもの」の代名詞として使われました。 では、このカリスマを表すフレーズを現在に当てはめてみたらどうなるでしょう。 聡太と翔平 現在のカリスマ(天才)といえば、棋界の藤井聡…