こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を食べましたが…(吃了迎新年荞麦面条。但是…)

※也有中文说明 細く長くのびる蕎麦は、寿命を延ばして家運を伸ばす縁起物です。また、他の麺類に比べて切れやすいことから、一年間の苦労や非運を年内に切り捨てて翌年に持ち越さないという願いも込められています。 でも、軽易な蕎麦店で、ほぼ小麦粉100%…

なぜか懐かしい情景(四国) 〜軽自動車の憂鬱

愛媛の道路と軽自動車 愛媛県は二車線の国道11号線が東西に走っていますが、国道が出来るまでは、その南側に並行した旧街道が主要道路でした。 遍路道でもあるこの街道に沿って住居が立ち並び、今でも人や車両が頻繁に行き交っています。 そして、この旧街道…

デジタル庁、お前もか!

スマホでワクチン接種証明書 12月20日、スマホアプリ「新型コロナワクチン接種証明書」が公開されました。 このアプリで「ワクチン接種済」であることを証明すれば、飲食やイベントの制限を緩和できるようになります。 動作しないごみアプリ? アプリ公開の…

なぜか懐かしい情景(四国) 〜看板

四国で見かけた看板です。 どの看板も地方の古い民家や店舗に取り付けられているのをよく見かけます。 ちょっと怪しい「マルフク」 サラ金のような心像があり、気になっていたので調べてみました。 マルフクは、電話の加入権を担保にして金融業をやっていま…

「伝家の宝刀」は「殿下の放蕩」 〜飽きし飲み屋、次は何処を彷徨う…

イラストはこに〜の自作だよ 皇統の危機 新年に皇紀2682年を迎える世界で最も歴史のある日本の王家。その基柱となってきた皇室に危機感を覚えます。 秋篠宮家の失態 秋篠宮殿下は学生時代からスナックに出入りするなど皇族らしからぬ奔放な素行をなされてま…

🚃 鉄道の旅 〜東京から四国へ

東京から四国の西条市に、電車で帰省することになりました。 四国って東京よりも釜山のほうが近いじゃん! ルート 東京 → 岡山 → 伊予西条 (東海道• 山陽新幹線、瀬戸大橋線、予讃線) 新感染を恐れる新幹線⁉︎ ▶︎AM 10:00 東京 コロナ感染者が激減したにも…

🍺ビール会社の遊びごころ

ラッキーエビス 流行り病のため外での飲酒が封じられ、瓶ビールを飲む機会が激減しました。 そしてラッキーエビスのことも完全に失念していました。 そんな折、Youtubeで見つけたラッキーエビスの動画です。 この2匹鯛のラベルが、ラッキーエビスの証です。 …

お外で朝ごはん〜その2〜払暁のかた焼きそば

昨夜は晩ごはんも食べずに就寝したので、今朝は明けやらぬ早朝に目覚めました。 空腹を覚えましたが殆どの店舗はまだ営業していません。 そこで、駅前まで出動して麺類でも食べることにしました。 24時間営業のお店が二軒ありました。 一軒が「富士そば」で…

全てを黙認させる最強の免罪符はコレだ!

皇室の謀略 宮内庁の画策のもと、10〜11月に実施された「小室夫妻結婚会見」及び「秋篠宮さまお誕生日会見」の体裁は… 『皇統の腐朽に憂える国民の進言を誹謗中傷と決めつけた。そして、それが原因で眞子内親王がPTSDに罹患したため会見は報道規制のもと、質…

今日は特別な日!(今天是特别的日子!)

2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 1️⃣ 1️⃣ 2️⃣ 0️⃣ 2️⃣ 回文になっていた! (前から読んでも後ろから読んでも同じ) 这是倒順句! (顺读和倒读均可成文的句子)

酒の肴(コロナ禍仕様) 〜ダジャレと回文で総括!

ドンキで買ったナッツと ダイソーの瓶と乾燥剤で 家呑み用のアテを作りました ダジャレで総括 ナッツ菓子買った 懐かしかった 回文で総括 🐶好いアテ作って! 😺アイヨ よいあてつくつてあいよ

🐰違和感標識 08 〜忖度かい? ハトはそんなこと言ってないぞ!

忖度とは… 「忖度」を広辞苑で調べてみると「他人の心中をおしはかること」とあります。つまり「相手の気持ちを考慮する気遣い」というポジティブなイメージの言葉です。 ところが… 森友・加計問題や小室問題で語られる「忖度」という言辞はあまりいい意味で…

ハズキルーペ 即死!

安かろうが悪からず 昨年、ハズキルーペのパチモノを購入したところ、激安価格にも関わらず、品質的にも先発品と大差がなかった旨の記事を投稿しました。 ※この記事の最後にリンクあり このパチモノ、ハズキの20分の1の価格というコスパ最高の商品でした。 …

失念していました!

10月28日の投稿で「今世紀の会見ワースト3」を選出しましました(下記リンク) 「今世紀の会見ワースト3」を選出してみた! - こに〜 の ざれごと ところが、ひとつ枢要な低劣会見を遺却していました 佐村河内氏の記者会見です! 質問にすぐ「はい」と応答、…

「宮内庁は疼くナ、胃腸 」〜小室劇場最終章の幕開けだよ!

衣食足りてなほ礼節を知らず 「やめなさい、おいたをしてたらおじさんに叱られるわよ!」 電車内でマナーを守らない幼児を諌める母親の言辞です。 宮内庁は、小室問題に対しこのイラストの母親の子供に対するスタンスで取り組んできました。 その場しのぎの…

地震に自信あアリ! (日本人不怕地震!)

新宿の激安店 日本的超便宜店 商品がうずたかく陳列されています。 是新宿区的超低价店。商品陈列得高高的。 海外の人の感想 中国人的感想 台北の士林夜市のようなカオス…この店舗を訪れた中国人までもが以下のような感想をもらしています。(下記斜体の文)…

晩秋の逡巡 (晚秋时犹豫)

朝晩めっきり涼しくなりました。 早晚明显变凉快了。 神田川沿いの遊歩道の木漏れ日も冬の閑雅を宿しています。 漫步道的漏木阳光中感受到冬天的气氛。 この微妙な時節の服装、何を着ればいいのだろう?穿什么衣服好呢?

中文很难【Part2】 〜中国語は難解だ!

Suica & PASMO 我吃了牛肉盖饭。店员是不擅长日语的中国人小杨。 (‍杨、我) ‍用什么支付呢?Suica! (拼音siyika)‍是一个?那么… PASMO! (拼音pasimo)‍怕什么? 我什么都不怕。能用交通IC卡吗?‍啊,没关系。 驴唇不对马嘴 I told the employee… Pay …

🛫逆ギレ渡米! 〜中学生の家出なみの稚拙さ

10月26日の小室夫妻の会見での小室側の言い分を要約すれば、 「お前らしょうもない情報に惑わされてるんじゃねぇぞ!」 ってとこです。 世論(国民のまっとうな識見)を誹謗中傷と言い放ち、さらに眞子さんのPTSD罹患を国民のせいにし、質疑応答は拒否… この…

可愛いウサギが薄汚いネズミに…😱 (可爱的兔子变成了肮脏的老鼠😱 )

前回の投稿で紹介した「貼れる布」がまだ残っているので、再度有効活用を試みました。 在上次的投稿中介绍的「能贴的布」还保留着,所以再次尝试有效利用。 ▼前回の投稿 上次投稿 宇佐美、見よ! うさ耳よ!(我做了兔子耳朵) - こに〜 の ざれごと ショル…

宇佐美、見よ! うさ耳よ!(我做了兔子耳朵)

草むらに入り服に小さな穴を開けてしまいました。 我钻入草丛后、衣服被扎了个小孔。 縫うのは面倒なのでダイソーで「貼れる布」を買いました。 因为缝制衣服很麻烦,所以在百元店(大创)买了「能贴的布」 110円 110日元 服の穴は塞がりました。 衣服上的洞…

「審査をしんさい」と言われても、国民は審査に無関心さ!

裁判官の国民審査 10月31日に実施された衆議院選投票の際、最高裁判所裁判官の罷免を審査する投票も実施されました。 その仕組みは下図の通りです。 罷免条件 X印を記入した票が有効票数の過半数に達した裁判官が罷免されます。 この投票方式は「信任に○」や…

🍶 とまどう令和の呑兵衛 〜N氏の日常

10月25日に東京や大阪など5つの都府県で、飲食店に対する営業時間短縮の要請が解除されました。 “おでんで一杯の季節” に間に合いました。 今宵、N氏は光夫さんのお店のカウンターで一人酒。 でも、呑んでても、なんとなく落ち着きません。 校舎の裏に隠れて…

二の舞の演者たち

あえて小石河連合と同じ轍を踏みました。 かくして、共闘の行き着く果ては共倒となりました。

勝敗を決める鍵は… (胜利的关键是什么?)

Black letters: For Japanese friends. Blue letters: For Chinese friends. ▶︎10月31日の衆院選、宮城5区では、自民党公認で元タレントの森下千里さんが立候補しました。 森高千里さんではなく森下千里さんです! 10月31日众议院在宫城5区,自民党推荐的前…

【小泉の恋済み】 〜ポエム大臣は失脚しました。レジ袋を無償に戻しましょう!(将塑料袋定为收费的大臣下台了。免费塑料袋吧!)

晩ごはんを確保した! 确保晚饭了! ▶︎中国のおばちゃんが売っていた弁当を買いました。 400円です。(割り箸とレジ袋は無料)支払いにはPayPayと支付宝が使えます。 我买了中国大妈卖的便当。400日元(方便筷和塑料袋是免费的)支付可以使用PayPay和支付宝…

「今世紀の会見ワースト3」を選出してみた!

第3位 船場吉兆のささやき会見 第2位 野々村県議の号泣会見 そして、堂々の第1位は… 第1位 空疎な逃避行宣言会見 報道統制のもと、発言を抑圧された国民に責任転嫁… 聞いててPTSDになりそうでした。 この会見の詳細は以下リンクの記事に書きました ↓ ↓ 皇…

皇統の危機です! 〜眞子さまご結婚の会見をみて…

朝令暮改 と 国民に責任転嫁 宮内庁やオールドメディアの大根役者たちは、眞子内親王の婚姻に関して、小室家の幾多の疑惑を放置したまま姑息なわざとらしい茶番劇を続けています。 宮内庁は10月26日の婚姻届後の記者会見についても、会見前日の夜、突如報道…

快晴なれども、しかし、戻れない生家

やっと清々しい秋晴れになりました。でも東京の空はちっぽけな矩形です😹 虽然终于变成秋天的晴天了,但是东京的天空是小小的四边形😹 四国の実家に帰り、球形の青空に抱かれたいのですが… かいせいなれどもしかし もどれないせいか 表題の「快晴なれども、しか…

アジアの縮図(亚洲的缩影)

Black letters: For Japanese friends. Blue letters: For Chinese ▶︎Asia is included in Tokyo ▶︎東京の早稲田通りの小滝橋から馬場口までの沿道には日本語以外のアジアのさまざまな言語で看板が掲げられています。 从东京的早稻田大道的小泷桥到马场口的…