こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

⌚️現代時計事情【2/3】 〜理想のスマートウォッチ

腕時計3回シリーズの 第ニ弾 スマートウォッチは便利だよ! AppleWatchの愁事 外出時にスマホが必携となり、フォーマルな場以外ではスマートウォッチを装着するようになりました。 現在、iPhoneを帯同しているので相性の良いAppleWatchを装着することもあり…

🍎 Appleさん、お金の計算は得意なのに…

林檎スマホの電卓アプリ 最近は計算機がなくても、ちょっとした計算はスマホの電卓アプリで事足りてしまいます。 林檎スマホにも標準アプリとして電卓が搭載されています。 ところがこのアプリ、とても気味悪い仕様になっています。 要求しない計算までやっ…

⌚️現代時計事情【1/3】 〜スマホの出現と従来の腕時計

腕時計3回シリーズの 第一弾 腕時計の変容 スマホの普及により、腕時計装着の必要性が低下しました。 時刻を知るにはスマホで十分として、腕時計を装着していない人が増えてきました。 でも、時刻を知るためにポケットやカバンに帯同しているスマホにアクセ…

今日の朝ごはん 〜疑惑のマヨネーズ😨

玉子三昧の朝ごはん 今日の朝食は、某チェーン店の「目玉焼き定食」に、単品の「厚焼き玉子」を付けました。 エッグい量の玉子です このチェーン店では、厚焼き玉子を注文すると、マヨネーズが添えられてきます。 ボクは玉子には醤油をかけます。そして醤油…

🥵 腸から胃 まで 超辛い 〜おすすめ中国食材(吃了中国的食物)

⚠️中国語が不得手なため、記事中にいくつか誤謬があると思います。コメントで指摘していただければありがたいです 中華レトルト食品を試す! 10月1日の投稿で中国製即席麺を取り上げました。なかなか美味ではありましたが、即席麺と謳ってはいるものの、その…

🐭 今日が特別な日だってこと知ってる❓

今日は2022年10月11日です。 つまり… 2022 1011 あっ、ミッキーだ おめでとうミッキー 訳わかんないと思うので証明します。 【証明】 2022 1011 において、2=A、0=Bとすると2022 1011 は ABAA (ABAA)x 1/2 ABAA=Rとおくと今日の日付は、 R 1/2R これって…

友達以上恋人未満⁉️

コロナ禍はさまざまな新語を生み出しました。 黙食、アベノマスク、おうち時間、3密… そして、これらの新語のいくつかは、コロナ禍が終息しても、新たな語彙として引き続き使われるかもしれません。 逆に、違和感を覚えるような新語も出現しました。そして、…

料理に挑戦! 〜人気の中国麺を作ってみた

人気の即席麺「螺蛳粉」 料理といっても即席麺です でも、中国からの輸入品なので正しく調理する難易度は高いです。 麺の名前は「李子柒 柳州螺蛳粉」です。 有名ビデオブロガー李子柒さんブランドの人気麺です。 華流ドラマ「あったかいロマンス」(致我们…