こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続• 難問に挑戦してみた 〜またもや、とんでもない結末に😱

数学の難問 半年ほど前、ネットで見つけた数学の問題に挑戦しましたが、正答に辿り着けませんでした(この記事の最後にリンクあり) そして、解答を見て仰天、現実的には解答不能な難問でした。 難問第二弾 類似の問題を見つけたのでリベンジです! その問題…

🌀夏のお嬢さん、マスク無いのマズくないの?

夜目 遠目 笠の內 よめ とおめ かさのうち これは女性が美しく見える局面を示した故事です。 「笠の内」とは古風ですね。 令和の現代では…コロナ禍により、街行く女性は、皆マスクを着用。マスク女性もなかなか風情があります。 皆が佳人に見えます。 (マス…

【SF】22世紀の将棋(後編) 〜AIから人間知力への回帰

※この記事は未来(西暦2102年)のお話です。【前編】はこの記事の最後にリンクあり。 2102年7月〜将棋界の危機 21世紀になって将棋界は、稀有の天才藤井聡太の出現とAI評価値によって普及が大幅に進みました。将棋人口は、この100年間で500万人から2000万人…

🌀ソニーのおサルさん可哀ソニー 〜低迷するSONYの販売戦略を考えてみた

SONYといえば… SONY(ソニー)は新しいモノを創出することで成長してきた企業です。数々の革新的商品で世界を魅了してきました。ウォークマン、ハンディーカム、トリニトロンテレビ… その中でもウォークマンはポータブルオーディオの魁となりました。 時代を…

🌀青臭い感傷

🎵 幸せを数えたら 片手にさえ余る。不幸せ 数えたら 両手でも足りない… 久しぶりに「SACHIKO」を弾いてみた。幸せ〜4以下、不幸せ〜11以上。鬱鬱鬱…こんなちっぽけな感傷で心を痛めていたなんて… でも、中島みゆき は歌ってます。 ♫ そんな時代もあったねとい…

🌀もしもピアノが弾けないなら

キーの奇異⁈ ピアノで好きな曲を、左手で伴奏、右手でメロディを弾きながら歌うことができたら楽しいでしょうね。 この「弾き歌い」において面倒なのがキー(音程)の変更です。 カラオケで女性が男の曲を歌う時、「キーを2つ上げて!」などと叫べば、デン…

🌀野球一族の陰謀 〜なぜ審判員は4人もいるの?

プロ野球の審判員 コロナ禍の際、プロ野球は一時的に無観客試合で行われました。 前々から思ってたのだけど、これを契機に審判員も無くせなかったのだろうか? 現在の審判員4人は過剰です。少なくとも3人の塁審は不要です。3人の塁審を球審が兼任し、微妙な…