こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

📕 紙の本やめました【前編】 〜スマホの便利技を使おう!

スマホ画面の読み上げ スマホの画面の上部から2本指で下にスワイプすると… スマホ画面の文字をAIが読み上げてくれます。読み上げ速度も調整できます。 現在読み上げている部分がハイライトされます。読み上げコントローラーを隠すこともできます。 ※ 説明はi…

😱バレンタインデーの闇 〜チョコレート•ハラストメント

みなと君の憂鬱 千葉みなと君(仮名)は引っ込み思案でちょっと気弱な高校一年生の男の子です。 みなと君は、コロナ禍の影響もあって、若い女性と喋る機会が殆どありません。この一週間で女性と言葉を交わしたのはコンビニの店員さんくらいです。 あっ、レジ…

I found iPhone tips!(←ダジャレのつもり😅) 〜電卓アプリの便利技

スマホの電卓アプリ iPhoneには標準アプリとして計算機(電卓)が内蔵されています。 でも、簡単な指数計算くらいならiPhoneの音声アシスタントの「Siri」に計算させるのが簡便です。 Hey Siri、2の8乗は? だけどSiriはそれほど聡明ではありません。もっと…

🚕 相乗りタクシーの経典 〜料金の清算で凄惨なことに…

ルイーダの酒場 いぬ君、サルさん、パンダ君の3匹がルイーダの酒場で飲み会を開催しました。 3匹の素性は、 いぬ君〜神経質な男の子 サルさん〜知性的な女の子 パンダ君〜やんちゃな男の子 コロナ禍で3年間自粛していた新年会です。 ※ルイーダの酒場: ファミ…