こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

お前が言うな!〜人のことにケチばかりつけるなら、オレも言うぜ!

 

 

    人生観の違いですね!

 

日本国籍を選択していない二重国籍を持つ女性議員の、離婚会見での発言です。

 

もっと気の利いたコメントできないのかなぁ〜

 

言いふるされた、手垢のついた表現です。

 

しかも、人生観の違いに気づくまでに、27年もかかるなんて。

 

       🤮  🤮  🤮  🤮  🤮  🤮  🤮  🤮  🤮

 

この女性議員から想起させられるのが、


   2位じゃダメなんですか!

 

日本のスパコンが世界一になる意義を否定した発言です。

 

   はい、2位じゃダメです!

なぜなら…

もし、2位を容認すると、

「 最下位でもいいや!」

ってことになってしまいます。

 

 

先の女性議員の発言の主旨は、

   1 位になることを断念し

       2 位を容認します

ってことです。

 

これを容認すると、

     2 位になることを断念し

            位を容認します

ということも受け入れなくてはなりません。

 

1位と2位の差 に比べれば、2位と3位の差は極々小さいからです。

1位は唯一の王者であり、自分より上位者がいないという点で2位以下とは定性的にも不同であります。

 

一般的に、

      K  になることを断念し

     (K+1)位を容認します

という時、

 

  K → ♾ になれば、

【Kと(K+1)との差】→ 0

になります。

 

例えば K=75の時、

75位と76位の差は微々たるものであるということは、感覚的にも納得できると思います。

 

即ち、K が大きくなるほど順位の価値の差は小さくなります。

従って、K=N で容認されれば、K=N+1 でも容認されなければなりません。

 

よって、

  2位であることを容認する

         (K=1 の時成立する)

                   ↓

  3位であることを容認する

                   ↓

  4位であることを容認する

                    

                        (中略)

                              ↓

  最下位であることを容認する

 

となります。            Q.E.D.

 

 

 

詭弁っぽい 数学的帰納法 による証明ですが 妄説的蓮舫 よりは正論だと思うのですが…

 

 

f:id:Conichan:20201121131917j:image

 

 

 

んんん…今回の投稿記事、

些事をネチネチと述べ、特定の個人を批判する…

 

以前ブログで取り上げた、「嫌われるブログ」(下記リンク)のいずれにも該当するなぁ〜

 

読み飛ばしてくだされ。

 

嫌われるブログの要因 〜その1️⃣ - こに〜 の ざれごと

嫌われるブログの要因 〜その2️⃣ - こに〜 の ざれごと