こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

何も無いことの幸せ 〜現金以外の資産は人を拘束します

 

書籍という資産

故あって、一軒の空き家を所有することになりました。

 

以前の家の所有者は、夥しい書籍を残しました。

f:id:Conichan:20201118082103j:image
f:id:Conichan:20201118082106j:image
f:id:Conichan:20201118082059j:image

書庫に加え、各部屋に本棚があり、相当量の書物が詰まっています。

 

これを処分しないことには、ここを住居とすることも、売却することも、また平地に戻すことも叶いません。

 

どこから手をつければいいのだろう⁉︎

 

 

仮にこれらの本を仕分けて整理したとしても、本の体積は不変なので、ただ移動しただけに過ぎません。

 

 

どうしよう。

 

 

 

この本を現金化するには

 

この呪縛から解放され、さらにキャッシュフローを増大させるるために…

 

• 本を古書買取業者に引き取ってもらう→近くに買取業者がいません。

 

• 空き家を 本、家具、什器と一緒に居抜きで売り払う→若者が都会に出ていくような地域に住宅需要はありません。

 

• 書籍商の免許を取得して、古本屋を開業する→免許取得は容易ですが、古本業での成算が見込めません。

 

…尨大な書籍を前に、ただただ立ち尽くすのみです。

 

 

本のために生き方が制約されるなんて…

 

 

 

結論

 

       本は家を縛り

              家は人を縛る

 

 

資産なんて無いほうが幸せになれるかもしれません。

 

 なまじ守るものがあるから、

生きていくのが煩わしくなるのです。