こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

直しなさいね 悪い癖 〜メダル受賞でメンダル崩壊したの😱

 

 

なんで噛むの?

パリ五輪でよく見かけた不可解かつ不快な情景です。

                                            ※ 個人の感想です。

f:id:Conichan:20240806140122j:image

メダルを噛むことで何を伝えたいのだろう?

この行為を見て想起したのは「頬をつねる」という所作。

自分の金メダル獲得が信じられない、本当に金メダルなの?

 

それとも、金メダルの品質に疑念を持って思わず噛んだ?

つまり、 猜疑心の強いコイン業者の如く、「純度が高い金は柔らかいはずだ。このメダルはどうかな」という疑念。

某国あたりで開催された五輪なら贋造もありそうですね。

※ オリンピックの金メダルには24金の純金が使われています。

 

はたまた、単に軽薄なカメラマンがメダルを噛むことを要望したのでそれに応えただけなのだろうか?

 

更にこの行為は、散歩中の犬があちこちにおしっこをする「マーキング」のようにも見えます。 自分の縄張りや権力を 誇示するような高飛車な態度。

「俺の実力で勝ち取ったメダルだぜ!」  

勝利の後、「どんなもんじゃい!」と言い放ったボクシングの亀田選手のような不遜さを感じます。

もとより、噛むという動物的な行為には野卑で不浄な 情調が宿っています。

 

ペギー葉山も歌ってました…

🎵 そんな顔して どうしたの

     直しなさいね 悪い癖

     メダルを噛むのは よくないわ

  ※原曲の歌詞は「メダル」の部分が「爪」です。

 

いっそ、「オレの所有物だから噛もうが食べようが勝手だろ」 って開き直られた方が無邪気で 毒気が薄らぎます。

 

んんん、ボクの感性がおかしいのだろうか?

 

 

                      🦤   🦤   🦤   🦤   🦤

 

 

(余話)

河村たかし名古屋市長です。

f:id:Conichan:20240806140130j:image

希友みう選手(東京五輪ソフトボール)の金メダルをかじって問題となり、3ヶ月間の給料計150万円を全額カットする処分を自身に科しました。

河村市長の場合は何を問題とされたのだろう?

コロナ禍が重篤な時期に感染リスクのある行為をしたから?

いや、おそらく、アスリートの貴重な金メダルに物理的かつ心情的な毀損を与えたと判断されたのだろう。

そもそも他人の所有物に自らの唾液を付着せしめることは甚だ失礼な行為ですよね。

 

河村市長よ、噛む金メダルは少なくとも自分で獲得したものにしましょうね!