こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

音楽でタイムトラベル〜あの頃の思い出が鮮やかに蘇る

 

 

        ♫ 雨に破れかけた

           街角のポスターに

           過ぎ去った昔が

         鮮やかによみがえる

       「いちご白書」をもう一度(詞:荒井由実

 

 

ユーミンは視覚的記憶(街角のポスター)により、思い出が鮮やかによみがえりました。

 

 

 

 

同様に、昔の音楽を聴くという聴覚的記憶によっても、当時の思い出がよみがえります。


楽しかったことや苦しい思い出が懐かしく想起されます。

 

あたかも、音楽と思い出が合体して脳に焼き付けられてたかのように。

 

取るに足らないささやかな思い出さえも、鮮やかに、そして何度でも思い出させてくれます。

 

 

この思い出蘇生のトリガーとなる音楽は人それぞれ違います。

 

ボクの場合、今世紀初頭、今から16〜17年前の音楽を聴くと当時が鮮明に追懐されます…

 

 


そこで、その頃よく聴いていた曲(女性歌手)のランキングをつくってみました。

f:id:Conichan:20201218003241j:image

 

 

今でもチョット感傷的になった時に 聴きたくなる上記ランキングの太宗の曲調、

透明感のある歌声とキュートなルックスで揺れ動くティーンエイジの想いを爽やかなポップチューンで歌いあげた…

は思い出とリンクされ、ボクの脳内で励起されるのを待っているのかもしれません。

 

 

晦日の暮夜、今年は衰勢の紅白歌合戦の代わりに、自分だけの懐かしい歌声を聴きながら年を越すのも一興かな。