こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐼帰省中ですか? 🐰いいえ、寄生虫です。

 

 

 

コロナ禍にあって、愛媛県は、35日連続新規感染者ゼロの日本記録をもっています。

 

こんな愛媛県に東京から帰省すると、さまざまなパッシングを受けるようです。

 

f:id:Conichan:20201128175639j:image

 

帰省した実家に、
「さっさと帰って下さい」
とビラを貼られた人。

 

友達から、
「お前、東京から来たって絶対言うなよ」
と告げられた人。

 

どうも、愛媛県人は、「東京」と聞いただけで神経質になり、警戒を通り越して敵意のような感情を持つようです。

 

f:id:Conichan:20201128175733j:image

 

ところが11月下旬になると、愛媛県でも1日の新規感染者が20人を超え、数日連続で最高値を更新しました。

 

県庁所在地の松山市では10万人あたりの感染者数は東京とほぼ同数になっています。

 

 

これで、愛媛県人と東京人は同じ穴の狢…

東京人に対する偏見的 なそしりは終息するのでしょうか。

 

ボクはそんなことにはならないと考えています。

その理由は愛媛県における東京人は少数派だからです。

 

    🐖  🐖  🐖  🐖  🐖  🐖  🐖


喫煙を例に引いて説明します。

 

この20年ほどで喫煙者は大幅に減少し、喫煙マナーも向上したにも関わらず、喫煙者に対する風当たりは今まで以上に強くなっています。

 

非喫煙者の受認限度が低下したのでしょうか?

 

否、喫煙者が多数いた頃は、非喫煙者も喫煙者を受け入れ両者は共存していました。

 

ところが喫煙者が次第に減少して社会的敗者に没落することで
喫煙者=加害者(悪人)
非喫煙者=被害者(善人)
という構図が確立されたのです。

 

そして、少数民族である喫煙者は責め苛まれることとなりました。

 

いつの世も、少数派は多数派に虐げられるというエセ民主主義は順道なのです。

 

 

てなことですから、

帰省中は寄生虫のように暗渠に身を潜め、詮ない反論もせず、それでいて小賢しく実利を追求していく…

というのが賢明な大人の処世術かもしれません😅