こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

日本人の特異な味覚嗜好 〜硬い肉と柔らかい肉

 

 

 

テレビやグルメ本などでは、牛肉の評価として、ブランド牛の霜降りA5ランクのような柔らかく溶けるような食感を良しとしています。

f:id:Conichan:20201107124155j:image

 

しかし、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉では、霜降り肉にはあまりお目にかかりません。

 

日本人だけが「柔らかい肉こそが美味しい肉である」という特有の味覚を持ち合わせているのでしょうか?

 

それとも、日本人は「柔らかい肉が美味しい」と食肉業者やグルメ報道などに洗脳されてきたのでしょうか?

 

もちろん霜降りの柔らかい肉を好む人もいるでしょうが、日本においては、柔らかい肉が過剰に評価されているように感じます。

 

 

もし牛肉が豆腐の食感だったら…

ボクは、ほとんど食指が動かないですね。

 

むしろ、海外で食した噛みごたえのある脂身の少ない肉の方が好きです。

 

 

 

ということで、今日の昼食は「ねぎし」の「牛タンとろろ麦めし」をいただきました…

 

 

 

お酒はぬるめの カンがいい                       (ヤシロ アキ)

 

お肉はかための タンがいい
                  (ムシロ スキ) 

                          ↓                                                                      

f:id:Conichan:20201107124142j:image