こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

【続編】私説• 蕎麦文化の闇 〜別の店にも行ってみた!

 

 

 

蕎麦文化に疑問を持ち、愛媛県ランキング2位のお店に行き「蕎麦は食品ではなく、むしろ情緒を楽しむ嗜好品である」との結論に達したことを投稿しました。

    (タップするとリンク先に飛びます)

                       

私説• 蕎麦文化の闇 〜単なる偏見でしょうか⁉︎ - こに〜 の ざれごと

 

 

でも、一店舗だけでの検証では一般性に欠けます。

そこで、蕎麦の本場 関東で、

 

お江戸の小粋な雅趣を見せてもらおうか!

 

ということで、東京で比較的評価の高い、高田馬場の「安土」というお店に行きました。


歌舞伎町にも支店があります。

 

 

f:id:Conichan:20201109080316j:image

外観〜メニューの写真が興醒め

 

飾り気のない提灯と暖簾が素朴で好感が持てます。

でも、お店の前面にメニューの写真を貼ってあるのは無粋。

 

蕎麦は質素を旨とすべき!

 

 

 


f:id:Conichan:20201109080319j:image

店内は凡庸な景色

 

なんの変哲もない平平たるところがいいですね。及第です。

 

 

 

 


f:id:Conichan:20201109080323j:image

定番のもり蕎麦

 

先の投稿で紹介したお店「甲」とはまた違った幽雅な香りと食感がありなかなかのものでした。

ボクとしては「甲」のそばの方が好みかな。

 

 

 

 


f:id:Conichan:20201109080304j:image

一番人気の 鶏つけ蕎麦

 

少し味が濃くしつっこい。でもこれは好みの問題だと思います。

 

 

 

 


f:id:Conichan:20201109080300j:image

あぶりチーズカレー蕎麦

 

チーズとカレーを用いた洋風蕎麦。これ以外にも、一風変わった特殊な蕎麦が数多くメニューにあります。これは蕎麦文化にとっては失体。

 

蕎麦に求められる属性は乏しさや簡素です。

 

 

 



f:id:Conichan:20201109080327j:image

無料を明示するのはヤボ

 

求められれば、無償で提供するのが いなせな江戸っ子。

 

 

 


f:id:Conichan:20201109080312j:image

これが致命的!

 

夥しいメニューに戸惑い、決断が鈍ります。

しかも、自販機が一台しかないので、後から来店した客が背後で順番待ちしているとすごく焦ります。

 

席についてから、やおら品書きを手に取る…

というのが正しい注文の作法です。

 

蕎麦文化に於いては、合理性や文明の利器は極力排除しましょう。

 

 

 

 

結論

当店は、嗜好品二割、食品八割の二八蕎麦ってとこかな。