こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

ひと夏の悔恨

 

 

 

覆水盆に返らず

「直感は過たない。過つのは判断である」とは言うものの…

「覆水盆に返らず」もまた真であります。

ボクは、たとえ腹水が溜まろうとも盆に帰ります。

そして、新幹線に乗車すべく到来した東京駅にて、熟思の欠如から正に覆水盆に返らざる体験をしました。

f:id:Conichan:20230825144213j:image         先ず買ったら不味かった🤮

 

 

東京駅の駅弁

東京から新幹線で岡山まで行き、そこで特急「しおかぜ」に乗り換え、瀬戸内海を渡って四国の実家に帰省します。

f:id:Conichan:20230825132743j:image 寄生虫じゃないよ。帰省中だよ😸

 

昼食は新幹線の車中で駅弁を喫食します。

日本国内では約300の鉄道駅で2100種類以上の駅弁が売られています。

東京駅では、大型駅弁店舗の「祭」だけでも約150種類の駅弁が販売されており、東京駅全体では300〜400種類もの駅弁が購入可能です。

旅の楽しみの一つですね。

でも、ここ数年の物価高騰により1000円以下の弁当は少なくなってしまいました😿

 

 

一推しのお弁当

そんな数多くのお弁当の中でも、おすすめなのが…

 

【深川弁当(つきじ喜代村 1300円

f:id:Conichan:20230824125258j:image

               リアルなアサリ有る!

 

ぷりぷりの「あさり」が、生姜がきいた醤油ダレで煮込まれ、ゴロゴロとボリュームも満点。あさりの下には錦糸卵と、煮ゴボウも入っています。

数年前までは900円でしたが一気に千円大幅超えとなりました😿

 

 

安価な深川弁当を発見

早めに東京駅に到着したので駅構内の店舗を巡っていると…

1000円以下のあさりごはんのお弁当を発見!

「深川弁当(つきじ喜代村ジェネリック弁当だ!」

思わず即買いしてしまいました。

 

そのお弁当とは…

 

深川めし(日本ばし大増)980円

f:id:Conichan:20230822125635j:image

             あっさりのあさり!

 

江戸甘味噌と生姜であっさりとした仕上げ。あさりは、「つきじ喜代村の深川弁当」よりも小さめで、炊き込んだ茶飯に盛り込まれでいます。そのため、実際に食してみると、あさりは風味が奪われ存在感は希薄です。

量も少なく単位重量あたりの価格は深川弁当よりも割高かもしれません。

980円に惹かれて、とりあえず買ってみましたが、美味しくありませんでした😿

価格に惑わされ過誤を犯してしまいました。

 

 

教訓

海老で鯛を釣ろうとしたボクが間違っていました。

• 安物買いの銭失い

• 安かろう悪かろう

• 高かろう良かろう

先達の警句は真理でした。

 

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり(徒然草