こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

瀬戸内ごはん紀行 〜「周ちゃん広場」と「鯛めしの二葉」

 

 

 

 

f:id:Conichan:20220705115828j:image

 

周ちゃん広場

法事のため四国の実家に来ています。

友人から「食材は周ちゃん広場で調達するといいよ」との進言があり、調べてみました。

「周ちゃん広場」とは、「農家のお店」として、2006年3月のオープン以来、新鮮で美味しい食材を低価格で提供するしている四国最大級の直販所。

 

 

行ってみよう!

『地元の新鮮な食材を使った美味しい料理を食べたい!』

 

f:id:Conichan:20220702122711j:image
車で20分くらいで行けそうです。  ということで早速、出動します。


f:id:Conichan:20220702123340j:imagef:id:Conichan:20220702123343j:image
何もない田んぼの中を進みます。マップも建造物がなく素朴です。

 

到着!

予定の所要時間で到着です。

f:id:Conichan:20220702125328j:image

f:id:Conichan:20220702125350j:image                 外観と店内の様子

 

店内を歩いてみました。

f:id:Conichan:20220702130252j:image                          野菜と果物

 

f:id:Conichan:20220702131206j:image                    瀬戸内海のお魚

 

 

方針変更 〜割烹は挫折

ここで何品かの食材を購入して実家に搬入して少人数の料理を煮炊きする…

炊飯、食器の洗浄、滞在中に余剰食材を消化せねばとの焦燥 等々を憂慮し自炊から外食に変更することにしました。

 

まだ移動 で 真鯛どう!

せっかく、四国に帰省しているのだから瀬戸内海の魚を食べることにしました。

猛暑なので…       真鯛で生大!といきたいのですが車なので叶わず、今治市の鯛めしで妥協しました。

ここから30分くらいのところにある「二葉」というお店に向かいます。

f:id:Conichan:20220702135007j:image

再度、田んぼと木立の中を走行します。

 

「二葉」の鯛めし

「二葉」はJR今治駅の裏手に控えめに店舗を出していました。

店舗の外観です。f:id:Conichan:20220702140025j:image

 

主たる業務はは通販や駅弁に供する鯛めし弁当のようです。f:id:Conichan:20220702140838j:image

 

看板メニューの鯛めし定食を注文しました。f:id:Conichan:20220702140453j:image味噌汁とコーヒーが付いて1100円

 

 

味はともかく…

食事は15分くらいで完食。

単に生存的欲求を満たしただけのようで、なんだか空しいです。

車で来たのが失敗でした。

 

望むらくは、瀬戸内の海産物をアテに、地酒を冷酒で堪能。シメは鯛めしか鯛茶漬け…

 

            良い鯛 で 酔いたい