警告メッセージが出た!
スマホでWi-Fiの速度を計測していた時に出現したメッセージです。
この3ヶ月ほど、度々現れる警告です。
先ずは、スマホのOSから発せられたものかどうか調べてみました。
結果、iOSにこのようなメッセージは存在しませんでした。
ってことは、詐欺メッセージ❗️
メッセージの主文は…
iPhoneのストレージがいっぱい
「いっぱい」とは分量を表す「一杯」ではなく、「あふれんばかりに満ちている」という意味でしょう。
この文は「いっぱい」という副詞で止めており「一杯です」と断定していません。クレームが来た時の逃げを予め打っているのでしょう。
婉曲的な言辞が如何にも胡散臭い!
メッセージを見た人は…
このメッセージの受信者は、「あなたのスマホのストレージの空き容量は残りわずかですよ。データを減らし空き容量を確保しなければなりません」との警告と受け取るでしょう。
実際のストレージの状況は?
スマホのストレージに何らかの不具合が生じてメモリー容量が認識されていない可能性もゼロではないので、一応空き容量を確認しました。
空き容量は74GBもあります。
すなわち、メッセージの文言は偽言ということになります。
メッセージに従うとどうなる?
なぜこんな詐欺メッセージが3ヶ月以上も放置されているのだろう?
おそらく、深刻な被害がなく、誰もAppleに通報していないのでしょう。
実際はどうなんだろう?
そこで、使っていない旧機種スマホにSIMを差し替え、同様のメッセージを表示させてからクリーンをタップすると…
AppStoreのアプリ画面に飛ばされました。
無料アプリでアプリ内課金もないようです。アプリのリストに登録されているのでAppleの審査も通っているアプリです。
でも、やっぱりアウトだろ!
このメッセージはアプリの広告として容認できるでしょうか?
否、罪はないとは言えません。
これは、スマホユーザーに無用な不安を与えてアプリを導入させようとする悪質な販売手法です。
それだけではありません。
ボクはこのメッセージの処理のために貴重な10分間を費消してしまいました。10分間は東京都の最低賃金(時給1072円)に換算すれば179円の労働に相当します。
つまり、このメッセージにより、精神的動揺と金銭的損害を被ったことになります。
Appleさん、実害のある詐欺広告です。ちゃんと取り締まってくださいね。