こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで許されるの? 〜カニは可ニダ!

※ 加筆訂正して再投稿 K国の金容民議員が、旭日旗を使用した場合10年以下の懲役または2億ウォン(約1920万円)以下の罰金刑とする法案を代表発議しました。 そこで、この法案が成立した際、様々な旭日旗モドキを使用した時の量刑を予想してみました。 旭日旗…

☔️ 梅雨の憂鬱 〜スマホのホーム画面を刷新して気分転換!

5月27日、朝から小雨が降っています。梅雨にコロナ禍、憂鬱です 徒然にスマホをいじっていると… iOS14以降 iPhoneのホーム画面にウィジェットを配置できるようになったようです。 ってことは、ホーム画面に「電池残量の%表示」 を復活させることができそうで…

🌸 さくらだより【その3】〜葉桜 (是樱花的季节【第3次】~叶樱)

初夏の薫り 初夏的香气 梅雨の合間の五月晴れ。湿度も低く爽やかな午後です。 神田川の桜は花が散って若葉となりました。 今天是五月晴。很清爽的下午。神田川的樱花树都凋谢了,变成了嫩叶。 二つの想い 二种感情 花が散って葉桜になってしまったことを惜し…

🐰違和感標識 03 〜子供じゃないぞ!

以下の写真は店舗や公共交通機関でよく見かける標識です。 セブンイレブン フジグラン西条 東京メトロ ほめ殺し この標識から、竹下登を苦しめた皇民党事件を想起しました。 【皇民党事件】 中曽根康弘の次期自民党総裁の指名を巡って、安倍晋太郎・宮澤喜一…

唯一⃰無ニ⃰の三⃰景(四⃰国にて)

四国でみた三つの 奇妙な光景です 𝟙 過剰防衛 おろしぶっかけ と ちくわ天 四国で地元のうどんを食べました。 もちっとしたコシの強い麺に魚風味のコクのあるかけ汁。320円と安価。さすがうどんの本場四国! ところが… 客はボクひとり ついに、はやり病の感…

哀しきアンパンマン

JR四国の苦悩 人件費や修繕費などの固定費がかさむ鉄道事業は苦戦が続いています。 そんななか、JR四国はグループ全体を挙げてのコスト削減や意識改革など、思い切った施策を打ってきました。 列車のワンマン化、車掌の契約社員化、特急列車の減便、総駅数の…

四国四景

途絶 若者は都会に、住民は寂滅 そして至る所に廃屋が… 年轻人去了城市,居民死了。只留下了被毁坏的房屋。 清洌 潤沢な清流は四国山脈の恩寵 住民の心を和ごませてくれます 丰盛的清流是四国山脉的恩赐。抚慰住民的心灵。 凋落 大型スーパーの台頭で地元の…

🤪TV情報のみの蛙 大概を知らず

5月6日に「退屈なコロナ禍は、コムロ家ウォッチングでしのごう」という旨の投稿をしました。 ↓ ↓ ↓ 無聊の慰みに… 〜コロナはコムロでしのげ! - こに〜 の ざれごと テレビとネット情報との乖離 投稿したコムロ問題は、日本国民統合の象徴である天皇及び皇…

🐰違和感シリーズ【11】 〜テロップをクロップしてみると…

よく目にするテロップです 「冷やし中華はじめました」に匹敵する、言い旧された手垢まみれの表現でハナにつきます。 ①タオルを湯船に浸すのは不衛生 ②放送事故(わいせつ物陳列)は回避しなければならない ってことは当然の理、敢えて執拗に流されるこの露…

😺無聊の慰みに… 〜コロナはコムロでしのげ!

ゴールデンウィークは 不安定な天候が続きましたが、今日は快晴です。 四国は清々しい五月晴れ! ということで… よし! 五月晴れ 降れば 喫茶しよ! よしさつきばれふればきつさしよ ※ 回文をつくりました(上から読んでも下から読んでも同じ言葉になる文句…

こどもの日に寄せて 〜誰でも何処でもこどもの日

5月5日は国民の祝日「こどもの日」です。 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨です。 3月3日→女の子にはひな祭り5月5日→男の子は端午の節句 …というのは順道ではありますが、「ひな祭り」は国民の祝日ではあり…

みどりの日に寄せて 〜懐かしの「みどりのおばさん」たち

みどりの日 5月4日は国民の祝日「みどりの日」です。 「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことが趣旨だとか… 今ひとつピンとこないなぁ みどりさんたち 戯れに「みどり」という名前の芸能人を列挙してみました。 ※ 生年月日と年…

稲妻 〜コロナ蟄居で無為に過ごしてます😅

連休に入って、大気の状態が不安定になり、激しい雨と雷が発生しています… あっ、また光った! 今のすごいね、どこかに落雷したかもしれないわよ。 稲妻は上野の不忍池の方向だから根津か田端かな。 根津神社の神様が護ってくださるから… ねずはいなずま…