こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐰違和感標識 03 〜子供じゃないぞ!

 

以下の写真は店舗や公共交通機関でよく見かける標識です。

 

f:id:Conichan:20210512094406j:image

               セブンイレブン

 


f:id:Conichan:20210512094411j:image

                フジグラン西条

 


f:id:Conichan:20210512094359j:image

                    東京メトロ

 

 

ほめ殺し

この標識から、竹下登を苦しめた皇民党事件を想起しました。

 

【皇民党事件】

中曽根康弘の次期自民党総裁の指名を巡って、安倍晋太郎宮澤喜一と争っていた竹下登が、右翼団体である日本皇民党から、執拗に『日本一金儲けの上手い竹下さんを総理にしましょう』と「ほめ殺し演説」を受ける。

 

でも、よく考えてみると…

ほめ殺し」とは対象をほめることでその対象をだめにしてしまうこと。

ならば、冒頭の標識は「ほめ殺し」とはチト違うかな⁉︎

 

 

意図は「ほめ生かし」⁉︎

冒頭の標識は、褒めることでトイレ使用者のマナーの向上を狙ったもので、むしろ「褒め生かし」というべきもの。

子どもをほめることは、チャレンジ精神を育成する…

と同様の意図。

 

ならば…

「オレ達、子供じゃないぞ、ナメンナよ!」

って気持ちになります。

 

 

さらに不合理なことは…

これらの標識、トイレが清潔に保たれていることを前提にした言辞であり、この標識の意図はおだてであることは前述の通りです。

 

しかし、トイレはいつも清潔であるとは限りません。

 

もし、トイレが不浄であったら

標識の表示は皮肉として受け止めろということでしょうか。

 

いずれにしても嫌味な気持ちの悪い表現です。