こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🐰違和感シリーズ【11】 〜テロップをクロップしてみると…

 

 

 

f:id:Conichan:20210508111842j:image

 

    よく目にするテロップです

  

冷やし中華はじめました」に匹敵する、言い旧された手垢まみれの表現でハナにつきます。

 

①タオルを湯船に浸すのは不衛生

②放送事故(わいせつ物陳列)は回避しなければならない

 

ってことは当然の理、敢えて執拗に流されるこの露天風呂テロップ…

 

結局、何が言いたいの?

考えられるテロップの目的としては…

 

1️⃣TV局に「何でタオルを湯船に入れてるんだ!」 って苦情を申し立てる視聴者対策

 

2️⃣TVを見た視聴者が「入湯時はタオルで体隠して入ればいいのか」と勘違いしないため

 

3️⃣単に放送業界の浮薄な輩が業界特権を衒っている

(芸能業界のアルバイターが背中にSTAFFと染め抜かれたTシャツを着て粋がっているのと同様)

 

4️⃣放送事故の排除が目的

だとすると…

どうせ撮影後編集するのだから素っ裸で入浴して、後からモザイクをかければ良いのでは。

タオルを湯船に浸すことを正当化することでモザイク編集の作業を逃避するため… というのは詮索し過ぎかな。

 

 

 

実際のところは…

テロップの是非など思料せず、とりあえずテロップを打っておけば悪い方には転ばないだろう

…てな考えで脊髄反射的に掛けられた保険!

 

つまり、視聴者からのクレームを予想した事前の弁明と推察します。

 

このような決まり文句ともいえるテロップはいくつか存在します。

例えば…

 

▶︎このあとスタッフが美味しくいただきました

▶︎特別に許可をもらって撮影しています

▶︎映像はイメージです

 

これらのテロップも、以下のような視聴者からのクレームを想定して流されたモノと思われます。

 

       食べ物を無駄にするな!

       そんな所に立ち入るな!

       実際とちがいすぎだろ!

 

結論

冒頭の露天風呂テロップは、

TV局の自己保身に、業界の陳腐な優越感が若干付与されたモノ

といったところかな。

 

 

TV局さん、野暮なクレームは言わないから、いいかげんで不要なテロップはやめましょうね!