こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

☔️ 梅雨の憂鬱 〜スマホのホーム画面を刷新して気分転換!

 

 

5月27日、朝から小雨が降っています。梅雨にコロナ禍、憂鬱です😓

 

徒然にスマホをいじっていると…

iOS14以降 iPhoneのホーム画面にウィジェットを配置できるようになったようです。

ってことは、ホーム画面に「電池残量の%表示」 を復活させることができそうです!

 

ということで、ウィジェットを作成してみました。

 

f:id:Conichan:20210528082354j:image

 

 

使用した2つのウィジェット作成アプリです。

                   

 

f:id:Conichan:20210527231148j:image

英語のみの対応ですが、大丈夫です。自由自在に自分だけのカレンダーや時計のウィジェットが簡単に作れます。

 

 

f:id:Conichan:20210527231424j:image

このアプリのカスタマイズ性はwidgetsmithの比ではありません。自由度の幅は極めて大きくこのアプリがあればかなり精細な設定ができます。

イチ推しのウィジェット作成アプリです。

 

いずれのアプリも無料でインストールできます。課金をすれば機能が増えます。

 

 

Widgyでウィジェット作成

冒頭の写真はボクのスマホのホーム画面の一部ですが、Widgyの無料版で作成しました。ホーム画面の全体像はこんな感じ。

                       ↓   

f:id:Conichan:20210529011903p:image

「梅雨の憂鬱」をテーマにして日付、時間、電池残量%と棒グラフを表示してみました。

 猫耳の付いた壁紙も作りました🤗