こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少年よ無理をするなかれ(不要勉强)

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます(在报道的最后用中文标记) 健康のためにフットサルを始めました。 Futsal Soccer 学生時代にサッカーをしてて審判員の資格もあるので似ている競技のフットサルを選択。 やってみると二つの競技は似て非なるもの…

コロナ禍の今、VRで海外旅行気分を味わう 〜ミャンマー編

VR海外旅行、中国に続き、今回はミャンマーへご案内いたします。 私が一番利用する高田馬場駅の周辺には1000人程度のミャンマー人が暮らしています。 そのため高田馬場は「リトル• ヤンゴン」とも称されています。ヤンゴンとはミャンマー最大の都市、アジア…

安物買いの銭失い (一分钱 一分货)

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます(在报道的最后用中文标记) 牛丼チェーン店で朝食を食べました。 焼鮭定食です。ご飯と鮭の他に、牛肉小鉢、海苔、お新香、味噌汁が付きます。 • 牛肉=とても脂っこい• 鮭=鱒のようだ• 味噌汁=薄いです• ご飯…

コロナ禍の今、VRで海外旅行気分を味わう 〜中国編

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます(在报道的最后用中文标记) まだまだ 猛暑の折、いまも コロナ禍は終息せず、つぎは 台風が控えています。 こんな日本を脱出することは叶いませんが、VR海外旅行なら可能です ※ VR ; バーチャル・リアリティ 今…

小さな疑問 〜中国人のはさまりっぷりは尋常ではない!

なぜ中国の子供はよく建造物に挟まれるのか? 考えられる要因としては… • 中国は人口が多いことに加えて好奇心が強い国民性なのでこの事象が起こる確率が高い。• メディアなどが絡み事故をショーとして捉え視聴率を上げる手段として使われている。 …などが考…

芸術? それとも単なる絵画? 〜 いえいえ、どちらも汚染です。

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます(在报道的最后用中文标记) 他人が所有している物や建物を許可なく、落書きなどで汚損させてしまうと、器物損壊罪や建造物損壊罪などの罪に問われる可能性があります。 その際、汚損の内容がどうあれ、罪の軽重…

秋の兆し

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます 気のせいでしょうか… 桔梗の花の開く音が聞こえました。 🇨🇳秋天的征兆是心理作用吗我能听到桔梗花开的声了。

小さな僥倖 〜このレアなビール瓶に出会ったことがありますか?

厳しい残暑でビールを飲む機会が増えました。そして、珍しいビール瓶に出会いました。 それが、下の写真のビール瓶、通常のラベルと異なっています。数百本に一本のレアなラベルです。 普通の瓶とどこが違っているかわかりますか? えべっさんの右手側の魚籃…

蝉の生き様 と 死に様 〜その2

私説 ギロチン理論 続編です。 先の投稿で、なぜか、蝉の死骸は腹を上にしている。 …と言及しましたが、その理由について考えてみました。 蝉の眼は背中側についています。上の写真のように、腹を天に向けたとき眼は地中に向かっています。 従って、目線を基…

マスコミはオセロの勝敗も判別できないの?

「日々東京都の感染者は増え続けている!」 某マスコミの報道です。 報道は正確かつ客観的に報道して欲しい。 国民をミスリードすることに繋がりかねません。 東京都1300万人全員を時間軸に沿って検査したのですか? 今の検査で言えることは 「日々東京都の…

蝉の生きざま と 死にざま 〜その1

悲しいクラスター 学校や病院で新型コロナウイルスのクラスター感染が起きています。 一方、近くの林では蝉のクラスターが発生しています。 シャー、シャー、シャー… とてもうるさいです。 7日間という短い命を、精一杯、燃やし尽くそうとしているのかもしれ…

NHKに物申す〜怪魚ハンターの正体

Nante Henna Kaigyo-hunter 教養ドキュメンタリーと称し、世界の巨大魚を捕獲するNHKのテレビ番組、 「 怪魚ハンターが行く! 」 内容は世界の川を巡り、怪魚を釣り上げるというもの。 番組中、違和感を覚えるのが、一度釣り上げた魚を再放流するキャッチ&…

華麗なまでにアルアルなカレー店

▶︎実家の近くにカレー店ができました。 さっそく、味見に行きました。 ▶︎先ずは食前酒です。ビールは日本製の他にインドとネパールのものが楽しめます。 味は普通かな。 ▶︎チキンカレーとナンを注文。 辛さは最も辛い激辛にしましたが、あまり辛くありません…

コロナウイルスはどんだけ危険なんだろう⁉ 〜2020年8月版︎

現在、我が国でのコロナによる死亡者は約1000人ですがこの状況の危険度を死亡率という指標で考察してみます。 様々な事象における日本での年間死亡者数を推定し、その対策とともに、ランキング化しました。 そして、コロナの危険度合いを心象化させ、コロナ…

とまどう犬知事(けんちじ)たち… 〜 𝐒𝐭𝐚𝐲 と 𝐆𝐨 どっちだよ?

🐶 Stay home の次は Go to だとさ! 😺 犬の調教みたいだね 🐶 StayとGo のコマンドでは Stopコロナ できないよ!

マスコミは粗大ゴミ(マスごみ)に成り果てたのか⁉︎

猛暑日続きで(酒類として相対的に)あまりビールを飲まない私も生ビールを呷っています。 マスコミが同じテーマで世論調査をしていますが、その結果はマスコミによって180度異なるものとなっています。 正しい統計学に従えば、あり得ない結果です。 質問の…

アンニュイな夏 〜田舎の駅• Part2

誰も降りない 誰も乗らない 🇨🇳谁都不下车,谁都不上车。 なぜ、こんなところに駅を つくったのだろう… 🇨🇳为什么在这里建造车站呢?

アンニュイな夏 〜田舎の駅

帰省中です。 時刻表を見ずに駅に行くと大変なことになります😰 ここには韓国人も中国人も台湾人もいないのですが … ⁉︎ 時間がゆっくりと 流れています…

買って良かったもの〜コスパ最強のスマートウォッチ!

mi bandです! メーカーは世界4位のスマホメーカー Xiaomi(小米科技)です。 AppleWatchと比較して、まさに桁違いの価格(約3500円)、コスパ最強です。 最大の長所は、AppleWatchがほぼ毎日充電しなければいけないのに対し、mi bandは1回の充電で20日間も…

動画をつくりました。

ここ数ヶ月を動画にまとめました。 下記リンクをタップして、視聴してください! ↓ https://youtu.be/5vv6m_bDSuQ ※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます

海産物は、サクッと食したい!

久しぶりに、魚が食べたくなり、定食屋に出動! 同行者に、サンマ定食を強烈に勧められましたが、鯖塩定食の方を選択しました。 サンマは内臓を取り出さずに調理します。それだけ内臓が清潔だということでしょうが、鯖よりも箸づかいが面倒です。 また、腹…

買ってよかったモノ 〜 「高いもの買いの銭失い」(原価の大半が広告宣伝費⁉)︎

メガネ型ルーペと称する商品が出回っています。 価格はピンキリで、高額品と安価品とは20倍以上の価格差! 高額品 安価品 そこで、安価品(バッタもん)を購入し、友人所有の高額品(ハズキルーペ)と比較しました。 結果、安価品には歪み等の目立った欠陥も…

買ってよかったモノ 〜 保温グラス(买了很好东西)

※ 中国のお友達のために簡体字を併記してます 飲み物は、夏はキンキンに冷やして、冬はアツアツで楽しみたいですね ▶︎材質は耐熱ガラス(熱湯を入れても大丈夫)▶︎容量は300cc▶︎二重構造で保温性良好▶︎ダイソーで買いました 最近买了很好东西▶︎材质是耐热玻…

米中対立激化! 〜その意外な要因を探る

アメリカ大統領が モンキーからヤンキーになって 米中関係が悪化の一途を辿っている リスキーだ! 𝗠𝗼𝗻𝗸𝗲𝘆 changed to 𝗬𝗮𝗻𝗸𝗲𝗲. 戦争に繋がらなければいいが。 政治家の中には、おのれの権力を維持するために、国を滅ぼしかねないヤカラが存在する。不幸にも、…