こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

マスコミは粗大ゴミ(マスごみ)に成り果てたのか⁉︎

 

  猛暑日続きで(酒類として相対的に)あまりビールを飲まない私も生ビールを呷っています。

 

            🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

 

マスコミが同じテーマで世論調査をしていますが、その結果はマスコミによって180度異なるものとなっています。

 

f:id:Conichan:20200810083744j:image

 

正しい統計学に従えば、あり得ない結果です。

 

質問の仕方を駆使して、回答を誘導することで、自社のイデオロギーに賛同するよう導いているのでしょう。

 

また、自社の視聴者(そのマスコミの支持者が多い)を母集団にするというバイアスをかけているのかもしれません。

 

いずれにしても、世論調査をしたものの、国民の声が正しく反映されていない意味のないものになっています。

 

その中でも、最近の日本の外交問題をめぐる A社の報道が極端に偏向していると感じます。

 

f:id:Conichan:20200807181954j:image

 

 

          🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

 

 

ということで、冒頭のビールの話に戻りまして• • 

 

 やはり、朝日(Asahi)は読むものではなく飲むものですね😊

 

※ 微妙な政治ネタのため弱気になり、婉曲的な表白になってしまいました😅