こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

虚しき女神像 〜高田馬場にて

 

 

🐰高田馬場駅前広場の「平和の女神像」だよ。

🐼ふ〜ん、いつ造られたの?

f:id:Conichan:20230607141110j:image

🐰このブロンズ像は、1974年に高田馬場再開発記念として健立されたんだよ。

 

 

f:id:Conichan:20230613150037j:image

🐼女性が鳩を両手で捧げてるね。

🐰鳩は平和の象徴だからね。

🐼だから「平和の女神像」という名前なんだ!   だけど、なぜ、鳩が平和の象徴なの?

🐰1949年にパリで開催された「平和擁護世界大会」で、ピカソが、大会のポスターに鳩を描いたことが由来とされているんだ。

 

 

🐼おや、女神像の頭にホンモノの鳩がやってきた!    こりゃ、のどやかな情景だ。日本は平和でいいですね。

f:id:Conichan:20230613162424j:image

 

🐰本当にそう思うかい。

現実はね、日本の領土である尖閣諸島沖への他国の侵入、我が国に向けたミサイル発射など不穏な情勢だよ。しかし、日本の能天気な政治家に危機感はあまりないようだね。政府は国民の命と暮らしを守る気はあるのだろうか?

 

🐼じゃ、今度の選挙では、日本の安全保障を安心して託せる人に投票しなければ!

 

🐰政治家だけではなく国民も、ウクライナ紛争は対岸の火事に過ぎず、日本が他国に侵略されるなんてことはありえないと思っている人が多いよね。

今の日本は、紛争時に呑気に鳩の糞掃除(フンソウジ)をしてるような状況だよ。

 

🐼だけど、平和の女神を愛でることは、日本が平和であって欲しいと願う愛国心に通じるんじゃないの?

 

🐰いや、平和の女神が、いくら平和の象徴である鳩を日本海に放ったとしても、鳩はミサイルを撃ち落とすことはできないんだよ!

 

🐼んんん…  政治的な話はさておき、やはり女神像は均整がとれた美しい女性像だよね!

 

🐰でも、よく見てごらん。平和ボケでチョッと太めになってるだろ。

f:id:Conichan:20230613162623j:image

 

    🐼メタボをほめたボクでした