こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

😱衝撃の人工知能【後編】〜 ChatGPTとコレを組み合わせれば死角なし

先の投稿で、ChatGPTの出現で人工知能の進化に驚かされるも、数値計算に脆弱さがあることが判明しました(この記事の最後にリンク) 本稿では、数値計算に対する人工知能の能力について記します。そして人工知能の未来について考察しました。 ChatGPTの数値…

😱衝撃の人工知能【前編】〜 ChatGPTの潜在能力と泣きどころ

ChatGPTは文系だった! ChatGPTは自然な言語処理で対応する人工知能です。まるで人間と話してるようです。 また、小説や詩歌の作成• 鑑賞といった文学的な対象における創造的な回答が秀逸! これが一つ目の衝撃でした。(内容は以前の投稿、この記事の最後に…

新説• 小西ひろゆきの正体

コニタンこと小西洋之議員の「サル発言」をはじめとする一連の異常な言動の真意が理解不能です。(コニタンの異常行動があまりにも多いので、ここではイチイチ説明しません) コニタンは、テロ等準備罪が国会で成立したら「国外亡命をする!」とのたまってお…

🌀選挙制度の闇〜その2〜「死に票」がゾンビのように蘇る😱

4月1日に投稿した選挙制度改革案『サル以下議員を排除する』(この記事の最後にリンク)に続く第二弾です。 統一地方選挙2023年前半戦の投開票が4月9日から始まりました。 でも、選挙において自分が投票した候補者が落選したら虚しいですね。 落選者に投票し…

ちっぽけな感傷 (小小的感伤)

神田川遊歩道の桜が散ってしまいました 神田川散步道的樱花凋落了 しかし、桜は散り際が最も美しいのかもしれません 但是,樱花飘散的时候更美 ぱっと咲いてぱっと散る… 潔い武士の生き様のようです 骤然盛开,骤然凋零的樱花 就像一个干净的武士的死 往生際…

続• 俳句解釈の多様性 〜俳句を作って人工知能に感想文を書かせてみた

本稿は3月25日に投稿した「俳句解釈の多様性(この記事の「まとめ」の後にリンク)」の続編になります。 先の投稿では、『世界一短い詩歌である俳句は、その情報量の鮮少さが故に漠然性が大きくなり、鑑賞者が感知する句意の一意性が担保されないのではない…

🌀 選挙制度の闇〜その1〜サル以下の議員を排除する選挙制度改革

ひろゆき、ヒーロー逝き 参院予算委員会をネットで視聴していて、あまりにもレベルの低い質疑応答にウンザリしました。野党第一党の多くの議員が、非論理的、切り取り、論点ずらし、揚げ足取り 等々の予算委員会に相応しくない不毛な発言に終始しました。 そ…