こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スープ取扱説明書】 〜ファミレスのドリンクバーでの式法

昼食はガストの日替わりランチ 木曜日の日替わりランチは「ハンバーグデミグラスソース&コロッケ」です。 タブレットで注文 極悪価格表示のガストです。4月から総額表示(税込価格)が義務づけられたにもかかわらず、総額表示よりも「税抜き価格499円」など…

🚶‍♂️ウォーキングのススメ 〜サウンド 聴いて、さー運動!

運動不足解消 以前の投稿記事でフットサルを始めたことを報告しました。(下記LINK) 少年よ無理をするなかれ(不要勉强) - こに〜 の ざれごと ところがコロナ禍によって現在中断、ちょっと運動不足です。そんな折、ワクチン接種の際、医師から「運動不足…

五輪の書【第三章】 〜チャレンジシステムにチャレンジを発動します!

なんだか気持ち悪い 東京五輪のテニス競技を観ていてビデオ判定の方式にとても違和感を覚えました。 その判定方式は、チャレンジシステム。 チャレンジシステムとは テニス競技おいてチャレンジというルールがあります。 ひとことで言えば大相撲における「物…

🐕‍🦺 狂犬病の予防に学べ ! 〜集団免疫獲得のために

ワクチン接種完了者とマスク ここ数年日本の夏は亜熱帯、さらに、世の中はコロナ禍でマスク装着が半ば義務化され今夏は一層の酷暑となっています。 マスクのためにスマホの顔認証も通りません。 なんとかこの苦痛を回避する方策はないものでしょうか? 海外…

カツ丼が東京脱出を決心させる⁉︎

四国の食事処 四国(愛媛県西条市)の実家で夏休みを過ごしています。 一人分の食事を調理する事は面倒で非効率なため、いきおい外食が多くなります。 今日は近くの食事処に出動してカツ丼を注文しました。 そして出てきた料理がこちら。 カツをとじた卵とご…

五輪の書【第二章】 〜YOUは何しに日本へ?

日本のメディアの報道です 虚偽報道 韓国の大韓体育会は、「国際オリンピック委員会(IOC)から五輪における旭日旗の使用を今後禁止とする決定を受け取った」と発表。今後の大会でも適用されることになったと表明しました。 しかし日本側がIOCに確認したとこ…

五輪の書【第一章】 〜馮珊珊(フォン• シャンシャン)

東京五輪女子ゴルフ、ちょっと気になった選手がいました。 名前も体型もパンダそっくりです。熾烈な女の戦いには似つかわしくないチョット癒される風貌です。 フォン・シャンシャン(馮珊珊)です。 でも、ゴルフ経歴は燦然たるものです。 前回のリオ五輪で…

粗品争奪戦かよ! 〜東京五輪女子ゴルフ

東京五輪女子ゴルフは… ネリー・コルダ(米国)が金メダルを獲得。日本の稲見萌寧(22)は同スコアのリディア・コ(ニュージーランド)をプレーオフで下し銀メダルを獲得しました。 2• 3位を確定させるプレーオフ 1位が複数人の場合は、勝者を決めるためにプ…

⚾️東京五輪 野球競技の闇 〜ゾンビの復活戦

ゾンビ方式 以下は東京五輪•野球の競技方式です。 なんとも冗長で不合理です。 この競技方式では、6チームの戦いですが全試合数は16と多めです。そして、最大の欠点は、一勝の価値が試合により偏りがあることです。 この敗者が何度も甦るゾンビ方式(ボクの…

「立場をわきまえる」ということ 〜四国のワンちゃんの方が分別があるぞ!

四国で見かけたゴンという名のワンコです。 犬だからお外で暮らすよ! 四国には座敷犬やホステス犬のような室内犬はいません。 四国の犬は屋外で飼われるのが一般的です。 犬のゴンもそのことを十分わきまえているようで、お外で元気にはしゃいでいます。 …

「密」を恐れず!

テレビの二画面モードでバレーボールとサッカーを同時に視聴していますが… 通过电视的二画面模式,同时收看排球和足球。但是… 同時刻に更に別のチャンネルで、 【NHK Eテレ】野球(vs) 【日本テレビ】陸上男子100m が放映されています。 同时在别的频道播放…