こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

「立場をわきまえる」ということ 〜四国のワンちゃんの方が分別があるぞ!

 

 

 

四国で見かけたゴンという名のワンコです。

 

f:id:Conichan:20210802191614j:image

   🐶 犬だからお外で暮らすよ!

 

四国には座敷犬やホステス犬のような室内犬はいません。

四国の犬は屋外で飼われるのが一般的です。

犬のゴンもそのことを十分わきまえているようで、お外で元気にはしゃいでいます。

 

                      🐷  🐷  🐷  🐷  🐷

 

一方、感染症専門家の尾身会長は国会で「今のパンデミックの中での五輪開催は普通はない」と発言。更に「開催するのであれば、政府もオリンピック委員会も厳しい責任を果たすべき」と政府を糾弾しました。

      何様のつもりなんだろう

尾身会長は感染症という特定分野での単なる諮問機関の代表です。五輪開催の是非を判断する立場にありません。

この判断は、政府が下すもの。

尾身会長の発言は明らかな越権行為です。

 

専門だから仕方ないのかもしれないけれど、犬のゴンの如く、「立場をわきまえる」という最低限の行儀は備えて欲しいものです。