こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

🚶‍♂️ウォーキングのススメ 〜サウンド 聴いて、さー運動!

 

 

 

f:id:Conichan:20210825020312g:image

運動不足解消

以前の投稿記事でフットサルを始めたことを報告しました。(下記LINK)

少年よ無理をするなかれ(不要勉强) - こに〜 の ざれごと

 

ところがコロナ禍によって現在中断、ちょっと運動不足です。そんな折、ワクチン接種の際、医師から「運動不足の解消にはウォーキングが最適です。1日、6千〜1万歩を目標にして、毎日続けるといいですよ」と言われたことが動機となり、取り敢えずどんなもんか試してみることに。

 

 

無欠のウォーキング環境

どこを歩くかについては、近くに最適なウォーキングコースがあります。神田川沿いの遊歩道「いきいきウォーク新宿」です。ランニングやウォーキングしている人を頻繁に見かけます。

f:id:Conichan:20210823200314j:image

  今日もランニングをする人が…

 

f:id:Conichan:20210823201442j:image

       路面に100m間隔で里程標

 

f:id:Conichan:20210823201942j:image

          遊歩道沿いの運動公園

ウォーキングのための環境が整っています。

 

 

更なるインセンティブを付加

数値管理をすることでモチベーションを高めようとスマホ歩数計アプリをインストールしました。

f:id:Conichan:20210823204332j:image

▼このアプリの詳細は下記LINK(iOS

‎「歩数計Maipo - 毎日歩こうダイエット!」をApp Storeで

歩数の目標は医師が推薦した6千〜1万歩の中間値の8000歩とし、アプリに登録しました。

 

 

8000歩歩いてみた

これが結果です!

                  ↓ ↓

f:id:Conichan:20210823210654j:image

 

【消費カロリー】

342.8kcal です。この熱量はマクドナルドのチキンクリスプに相当します。

 

f:id:Conichan:20210824131950j:image

                チキンクリスプ

 

2時間のウォーキングでハンバーガー1個分のカロリー消費。

                微妙です

ウォーキングにダイエット効果を求めるのは強欲というものでしょう。

     痩せたかったら食べるな!

ってことですね。

 

 

【消費時間】

約2時間です。目覚めてる時間の1割強、1日の自由時間の約3割といったところです。

2時間という短くない一時を只々歩くことのみに費消するのはやりきれない思いです。

 

何か時間を有効に活用する手立てはないものでしょうか?

 

 

時間の有効活用

「ウォーキングをしながら、新聞配達をする」

これ、早朝の2時間くらいの作業だからおあつらえ向きでは!

でも、最近新聞とってる家は少ないから顧客の間隔が長くなり徒歩での配達は無理かな⁉︎

それに、特定顧客を担当させられるだろうから容易に休めず生活が拘束されそうです。

ということで不適。

 

                         🚶‍♂️  🚶‍♂️  🚶‍♂️  🚶‍♂️  🚶‍♂️

 

そこで、思案の挙句発見した最強のウォーキング• ワークとは…

「大型スーパーに車で来店した客は、購入商品をカートで駐車場の自分の車まで運搬し、客は空になったカートを駐車場のカート置き場に返却しますが、そのカートを再度店内のカート置き場に戻す」という労役なんてどうだろう。

これ勤務実態がほぼウォーキング。そして、仕事が終わったらこのスーパーで買い物をして帰る。また、夜間2時間の勤務でも、東京都の最低賃金1041円/時間で計算すると、2千円以上の賃金が得られ、更に、健康が促進される。

         これは、一石二鳥…

           いや、一網打尽!

 

んんん…  でも、「職業に貴賎なし」と言うけれど、この労働は自治体が募集したシルバー人材の請負い仕事のような単純作業で、男の矜持のようなものが崩壊するような気がします。

決してシルバー人材を卑下する訳ではありませんが、「今のトシのオレがやる仕事ではないな」というのが率直な気持ちです。

 

ということで、当面、音楽を聴きながらウォーキング…

ということにします。

f:id:Conichan:20210825022300j:image

    これぞ、ウォーキングマン