こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🐰違和感シリーズ【09】〜その敬称に警鐘を鳴らす!

接尾語「さん」の多様性 『だったら、医者、弁護士みたいに資格を取って… (中略)…ところが、お百姓さんや下町の職人さんなどは今までと同じような…』 この言説、テレビの教養番組で語られていました。 なぜ、百姓と職人には「さん」という接尾語を付加して…

🐰違和感シリーズ【08】〜汚された白衣の天使

昨年は訳あって病院を訪れることが頻繁にありました。 (ボクは至って健康です) その際、ある言辞に何度も違和感を覚えました。 ある言辞とは、「看護師」 「師」という語、「手品師」、「香具師」などにも接尾するため、なんとなく小手先のまやかしのよう…

続• ファミレスのイチ推し! 〜ハンバーグや如何に?

これまでの食レポ 昨年の12月からファミレスのイチ推しを探索しています。 イチ推しの判定基準は… 金さえ出せば いくらでも美味しいものにありつけられますから、コスパ重視です。 数種のメニューを試食しましたが、まだ、イチ推しの名にし負う商品には出会…

チコちゃんのハンバーグ定食を食べてみた 〜そして驚きの結末が…

某外食チェーン店の、 「チコっといいことあるかも?ハンバーグ定食」 というキャンペーンです! この商品の説明として、 『濃厚なデミグラスソースをかけた、じゅわっと肉汁が溢れ出すハンバーグです』 というフレーズが添えられています。 また、スクラッ…

🐰違和感シリーズ【07】〜外国語併記の不合理

錯雑としてて美しくありません。 しかも、この標識、英語未修学の子供も利用する店舗に設置してるのに日本語表記がありません。 「御手洗」、「便所」などの呼称をTOILETで援用したということでしょうか? では、あえて中国語と韓国語のみ併記しているのはな…

😱 不吉な予感 〜新年早々に凶事が…(不祥的预感〜正月发生凶事…)

今年初めてのお外で朝ごはん。 今年第一次在外面吃饭。 さあ、食べよう! まずは割り箸を… 来,吃吧! 用方便筷… なんてこったい! 哎呀!这还了得! 一角獣 下北半島 独角兽 下北半岛 春から縁起が悪いなぁ 今年年初,太丧气 でも、一角獣は、キリストを象…

😺コロナの恩恵 part1 (新冠病毒的好处)

新幹線の車両を独り占め! 独占了新干线的一个车厢! 新幹線を利用して四国から東京に移動しました。コロナ禍のおかげで車内は快適です。 我坐新干线从四国去了东京。多亏了新冠病毒,是一次舒适的旅行。 教訓 教训 禍福は糾える縄の如し 塞翁失马,焉知非福

本当のファミレスのイチ推しはこれだ! 〜コスパ重視でリベンジ

お正月に、ファミレスのイチ推し商品(MitoconDria)を試食してみました。 (1月3日に投稿) ↓ ファミレスのイチ推しを食べてみた 〜謎の食品 MitoconDoria - こに〜 の ざれごと 結果は、イチオシならぬイマイチでした そこで、真のファミレスのイチオ…

🐰違和感シリーズ【06】〜間隔の感覚に扞格あり

3蜜、アベノマスク、Go to、オンライン… コロナ禍はさまざまな新語を生み出しました。 言い得て妙と唸らせるような佳作は見当たりませんが、違和感のある言葉がいくつかあります。 そんな中でもソーシャル•ディスタンスという言辞に特に違和感を覚えます。 …

ファミレスのイチ推しを食べてみた 〜謎の食品 MitoconDoria

ガストのドリアが美味しい! という情報を得て、隣町の新居浜市まで遠征しました。 ガスト新居浜上泉店 注文はいつものデンモクで。 ドリアは3種類。 ドリアなるもの、食した記憶はないので、リスクを回避して最も安価な温玉ミートドリアを選択。 消費税が10…

宅配おせちを注文してみた!

おせち が届きました! 高島屋を介して金茶寮のおせちを取り寄せました。 税込12960円! 12000円 に持ち帰り相当の消費税(8%)が適用されてます。 価格の妥当性 この価格を評価してみるに… • 原価に冷蔵宅配便での運賃が含まれている。 • 外出不要なので交…

新年のご挨拶に代えて… (因服丧中恕不贺年)

🇨🇳在日本有亲人去世的话,服丧期间会寄出明信片。然后不进行新年的问候。今年我符合这个。