こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

志が低いだろ!(テロップだけでなく職務も)〜犬HKの怠慢

 

NHKのテロップです。

f:id:Conichan:20210724165039j:image

          メダル第1号なるか

           とは即ち…

    初の3位以内が果たせるか?

と同値。

とするなら、順位に対するNHKの評価は「3位以内は及第ではあるが4位以下は不出来」ということになります。

3位と4位の間に特別な懸隔があるのですか?

ボクの感覚では、

 1位と2位の差 > 3位と4位の差

です。

NHKの思惟は「3位と4位の差はメダルを獲得するかしないかという歴然たる相違があるでしょ」と推察します。

もしそうならば、NHKはメダルという貴金属の取得を珠玉とする物欲主義者⁉︎  

 

それとも社風である権力主義に基づき「表彰台に登れるか否か」という功名にこだわるのでしょうか⁉︎

しかも、このテロップ、日本のお家芸である柔道に向けられたもの、柔道に対する大半の視聴者はメダルの獲得よりも優勝できるか否かに関心があります。2位や3位では中途半端でやりきれない気持ちになります。

ここは、

                柔道ニッポン

          金メダル1号なるか!

くらいにすべきです。

 

                     🐕‍🦺HK. 🐕‍🦺HK. 🐕‍🦺HK

 

なんでそこまでNHKにイチャモンつけるのかだって?

 

よろしい、白状しましょう。

NHKは、従順でおとなしい取りやすい視聴者から受信料を徴収、弱いものから搾取しているという不公平感があります。

また、近年は、NHKを観ない、テレビよりもYoutubeを観るという人も多いでしょう。

 

放送法という法律に基づいた受信料の徴収ですが、契約の自由を敷衍させた基本的人権を定めた憲法という上位の法に照らせば違法の可能性も…


面倒な法律論はやめましょう。

 

                     🐕‍🦺HK. 🐕‍🦺HK. 🐕‍🦺HK

 

👦🏻受信料で揉めないために、地デジにもスクランブルをかければいいじゃない。受信料督促の経費も削減できます。NHKを視聴したい人は受信料を支払ってスクランブルを解除するというのが公平でしょ。怖いお兄ちゃんの事務所に督促に行く必要もないし…  あっ、失礼、督促という汚れ仕事は下請けに投げていたのでしたね。

 

🐕‍🦺それでは災害などの緊急時に困ります。私たちは国民の命を守るという使命感を持って報道事業をしています。公共性を考慮すればスクランブルはかけられません。

 

👦🏻だったら災害時だけスクランブルを解除すればいいだろ。

 

🐕‍🦺 • • • 

 

👦🏻(🐕‍🦺としては、地デジにスクランブルをかけて尚且つ視聴を希望する家庭に受信料を払ってもらうためには質の良い番組を制作しなければならない。コロナ禍を免罪符にしてロケを怠り、再放送などでお茶を濁して零落した🐕‍🦺には高上な番組を制作する意欲などないのかもしれないな)