こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

コスパ最強朝ごはん 〜その探索の破局

 

 

昨年末からコスパ最強の朝食を探して、色々なお店で朝食をいただいています。

 

今日は駅前にある24時間営業のお蕎麦屋さんです。

 

そして、今朝注文したのが、ご飯と蕎麦に3菜を加えた朝食セット。

 

3分程で商品が出てきました。

f:id:Conichan:20210218075336j:image

               実際の商品

 

 

 

 

この広告の写真を見て注文したのですが…

                                 

f:id:Conichan:20210218075718j:image
                商品の広告

 

 

給された商品は広告の写真よりも蕎麦とトロロの量が少ないです😾

 

 

 

最近は真っ先に、価格あたりの物量に着目してしまいます。

 

 

んんん…

コスパ最強の朝食を探索していくと、どうも生存的欲求の充足度(食品の物量)の追求に収束していくようです。

 

 

 

当初考えていた、価格に対するおいしさの満足度を数値化することは徒爾な所作かもしれません。

 

食道楽は珍味に対し多額の金銭を投じることもありますが、逆に、貧困者は麦飯が米飯になったことを無常の喜びと感じるかもしれません。

 

かように、食品の味覚的価値は、評価する人の経済力や嗜好に左右される不確かで相対的なものです。

 

 

 

それでも敢えて、比較的定量化しやすい物量を指標としてコスパを評定するなら、「やよい軒納豆朝食」が最強です。

 

 

何故なら、ごはん無限おかわりが可能だから。

                                                

本当のファミレスのイチ推しはこれだ! 〜コスパ重視でリベンジ - こに〜 の ざれごと

 

 

 

コスパ追求という不毛な路線を続けていると、さもしくて器の小さい人間になりそうなので、そろそろ終幕にします😿