こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

それまで言うか⁉︎ 〜続• 旭日旗モドキ

 

 

⚠️コミカルなトピックとして取り上げました。なんら政治的意図はありません。

 

荒唐無稽な非難

K国が旭日旗を戦犯旗と決めつけ、紅白のストライプや放射状の図案を取り上げ旭日旗の象徴だと理不尽な糾弾をしています。

これについては以前も投稿しました。(下記リンク)

自縄自縛 〜K国の五輪不参加が確定⁉︎ - こに〜 の ざれごと

どこまで許されるの? 〜カニは可ニダ! - こに〜 の ざれごと

この投稿の中で、「さすがにカニの図案を旭日旗の象徴とはしないだろう」と述べました。

            甘かったです😨

 

カニは可ニダ…ではなかった

K国から、カニエビバーガーの包装紙のデザインに対し、旭日旗を連想させるものだとの指摘が提起されました。

カニを装った『戦犯旗』じゃないか」

「こんなに巧妙に戦犯旗を生活に溶け込ませるなんて、身の毛がよだつ」

といったような批判もありました。


f:id:Conichan:20210607160844j:image

        旭日旗の象徴とされたカニの図案(右)

 

そもそも太陽をデフォルメした意匠と動物のイラストを比較することに無理があります。全く別物です。

百歩譲って、図案の色と形状が似ていることを受け入れたとしても、カニエビバーガーの包装紙は旭日旗の象徴として作成されたものではありません。

これを、旭日旗の暗喩と判じることは単なる「ゲスの勘繰り」であります。

 

K国の視点で評定すれば…

f:id:Conichan:20210607165327p:image

このDAIHATSUとPayPayの図案は、どちらも企業のロゴですから、旭日旗カニよりも類似性は重要な問題です。そしてK国の視点でみれば、いずれの図案も赤地に白の扇形と直線の組み合わせで構成されているという高い類似性を含んでいます。なのでK国式評定を以てすれば、ダイハツがPayPayに抗議することは順道であります。

 

だけど、ダイハツはPayPayに対して「PayPayは我が社のロゴをパクった。謝罪と賠償をしなければPayPayの使用はボイコットだ!」なんて文句を言っていません。

ダイハツがことさら寛容な企業だからではありません。K国によるイチャモンが不合理なだけです。

 

 

ちなみにダイハツさんはこんなロゴも使用しています。f:id:Conichan:20210607160847j:image

         アッパレ、ダイハツ

        ガンバレ、ニッポン!