こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

早朝の弁明 〜喫食の流儀

 

 

定食屋にて…

今日の朝ごはんは、駅前のチェーン店の「納豆朝食」です。

f:id:Conichan:20230525161508j:image

 

無料クーポンを使って「ミニから揚げ」も追加しました。
f:id:Conichan:20230525161514j:image

 

本日の朝ごはんの全容です。
f:id:Conichan:20230525161511j:image

ごはん、漬物が食べ放題で350円です!

コスパ最強です🤗

 

 

清く貧しく

たかが一飯の朝食において、何故かくも価格にシビアになるのだろう。

お金がないわけではありません。

酒場では、千円のビール(小瓶)や3千円のフルーツに対して鷹揚に振る舞えます。

 

だけど朝食に対しては、『食事ごときに4桁の金を費消するのは堕落した人間のやることだ』と見做してしまいまます。

これは、貧乏貧困ではありません。

敢えて言わせてもらえれば清貧です

 

「貧乏」及び「貧困」の定義

貧乏とは、350円の定食を美味しいと感じてしまうような貧しい資性。遺伝します。

貧乏が生来の性格であるのに対し、貧困は、単に経済的に苦しい状態。生きていくためには味のことなど言っていられません。

 

 

 

酒場にて…

それじゃ酒場での態度は何なんだよ⁉︎

んんん、それはですね、ここでのビールやフルーツは生命維持という食事本来の目的に供されるものではなくて…

つまり、酒場での高額な喫食に対する鷹揚な所作は矜持…   いや、単なる見栄でした😅