こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

初めて投稿します。

f:id:Conichan:20200424173617j:image

「買い物は3日に一度。買い物カゴの数も制限してください!」

目立ちがり屋の小池おばちゃんがここぞとばかりまたおかしなことを言っています。3日に一度の買い物だと購買品は増加し必要な買い物カゴの数も増えます。
マンションの管理組合の理事レベルの人に都の政治を任せておくのは不安です。もっと大局観とバランス感覚を持って欲しいですね。カイロ大学卒業というのも疑わしいそうです。仮に「学歴詐称」でないとしても「学力些少」は否めません。

コロナによる日本の死者は現在約300人。一方、日本の自殺者は年間約3万人。
過剰な規制や不安の助長により経済は低迷します。経済の低迷は失業者や生活困窮者の増加などにつながり自殺者も増えます。1%自殺者が増えると死者は300人増加します。
また、コロナ以外の緊急重篤疾患患者に対する医療の低下も懸念されます。

政治家は道徳感や感情を抑え、もっと統計学を駆使して定量的かつ理論的に納得のいく方向感を示すべきです。

感染者の増加→死亡者が増加→人口が減少→濃厚接触機会が減少→感染率の低下→コロナ騒ぎの収束 ➡️よって放置でよし!
…なんてのはダメですが。

f:id:Conichan:20200424170930j:image