こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの寿命を3年延命した! 〜バッテリー交換方法について

スマホのバッテリーが劣化した スマホのバッテリーが1日もたなくなりました。 設定アプリを起動して、 【バッテリー】>【バッテリーの状態】に進み 「最大容量」を確認すると83%になっていました。80%がバッテリー交換の目安と言われています。 が80になる…

続• 空き缶回収の経済学 〜月収百万円は可能か?

空缶回収ビジネスの採算改善 5月7日の投稿で、空き缶を回収して生計を立てることの厳しさについて記しました。 ※この記事の最後にリンクあり そこで、この稼業の採算性の是正策を考えてみました。 回収された空缶は、インゴットを経て最終的に再度アルミ製品…

「焼鮭定食」の迷走

お外で朝ごはん 数年前、某チェーン店で喫食した焼鮭定食です。 献立はごく普通の朝食、味は価格相応でした。 超凡なのは、奇態な容器に装置された夥しい種類の調味料。食品会社の実験室のような様態です。 そのため、せっかくの朝御飯が家畜の餌という心象…

中文很难(中国語は難解だ)【Part 5】 〜Mickey,How old are you?

※日本語の説明はこの記事の後半にあります :歡歡老師(欢欢先生) :我(こ⃝に⃝〜⃝) --------------------------------- Mickey Mouse 用中文怎麼寫?米老鼠是American Old Rat 的意思! 米老鼠於1928年11月18日通過「汽船威利」首次登上銀幕,所以現在(2…

雪降れど 昭和は今も ここにあり

四国で会遇した昭和の佇まいを宿す五景です。 陶器でできた丸型ポスト 東京23区では2013年時点で5本が残っていましたが、現在はどうなっているのでしょう。 造り醤油の老舗 醤油蔵や酒蔵では、大豆や米を蒸すため、蔵には煙突があるのですが見当たりませんで…

空き缶回収の経済学

リサイクルという生業 回収した空き缶を引き取ってもらい、その対価で生計を立てている人をよく見かけます。 この稼業、大変そうだけど、リサイクルなので原価が小さく、それなりの収入になるのだろうか? 検証してみました。 東京都の最低賃金との比較 東京…

サイフを買い替えた! 〜今の時代に最適なサイフとは• •

キャッシュレス時代の到来 ここ数年でキャッシュレス決済が浸透しました。それでも日本は韓国や中国に比べて、キャッシュレス決済の比率は小さくなっています。これは日本の紙幣が精巧に造られていて贋札作製が困難、即ち日本の紙幣が信用されていることの証…

内閣変われど改新ないか、苦節2年!

2年前の安倍首相と昭恵夫人です。外出自粛要請が発令されているにもかかわらず、昭恵夫人は知人ら約50人と一緒に大分県の宇佐神宮などを訪れ、物議を醸し出しました。 その後、内閣は菅内閣を経て岸田内閣となりましたがコロナ政策は変わり映えがしません。 …

白いカレー

東京のスーパーにて… 子供の頃、四国の実家でよく食べた瀬戸内海で穫れる2つの海産品を見つけました。懐かしくなり2品とも購入しました。 一つが「しらす干し」です。 瀬戸内海で、春先から初夏にかけて獲れるいわしの稚魚です。 そして、「味付けのり」。 …