こに〜 の ざれごと

日常生活の小さな疑問や発見をアイロニカルに 綴りました… っうか単なる戯言です。

今年の漢字 〜 7月改訂版


5月13日に「今年の漢字」を予想してみた。

             ↓
https://conichan.hatenablog.com/entry/2020/05/13/153308

当時は新型コロナ一色であり、
集団発生する伝染病→疫病
という思考で「疫」を本命に推した。


f:id:Conichan:20200717084800j:image

 

▶︎その後、経済を中心に日本社会は全般的な悪化へと進む。

現在、日本に漂う負のイメージは、「疫」のもつ病理に限定されたイメージではなく、総合的な厄難に変質している。

 

また、九州を中心とした、7月の記録的豪雨による災害の発生も今年の特徴的な出来事だろう。

 

▶︎以上の後発的事由を勘案すると、今年の漢字として「災」が浮上するが、この漢字は一昨年の漢字であるので、今年は選ばれないだろう。
同じ漢字は選出されない…
ということではない。「災」は2004年にも選ばれているが、さすがに中一年での再々選出はないだろう。

 

そこで有力なのが、最近使われ始めた「コロナ禍」という語句にも含まれる、「災」と類義の「禍」ではないだろうか!
f:id:Conichan:20200717084829j:image
ということで、本稿の改定を反映させた現時点での「今年の漢字」の予想は以下の通り。

 

◎ 疫
◎ 禍 (新規)
◯ 粛
▲ 耐
▲ 忍

         皆さんはどう思われます?